2004年 11月 23日
SEO?
このブログではなくて、HPについての話です。

「Google」などのロボット型検索エンジンで、何かしらの「キーワード」を検索した時に検索結果のなるべく上位にHPが表示されるように工夫することを「SEO(対策)」と言いますが、それをゲーム感覚で楽しんでいます。
有名な「ゴッゴル」(『SEO-Association 』)のような、個人的な遊びです。

自分のHPの"アクセス解析"の結果を見てみると、ひとつの「キーワード」で訪れる人はわずかで、ほとんどの人が2つから3つの単語を入力しています。
ということは、ひとつの「キーワード」で検索上位になっても大して意味はなさそうですが、それに加えて2つ目、3つ目の単語が入力された場合の検索結果にも好影響を期待できそうです。

「SEO」といっても別に真剣に研究してやっているわけではなくて、「ここをこうしたら検索結果はどうなるのだろうか?」といった程度のものです。
更新のネタが無い時に、いろいろといじってみたりしているわけです。

いささか恥ずかしいのですが、具体的な例を書いてみます。

自分のHPは、安曇野をテーマとしたその名前も『安曇野の風景と暮らし〜信州安曇野の風景写真を中心に〜』ですので、もちろん対象となる「キーワード」は"安曇野"です。

「Google」で"安曇野"を検索すると約20万件のページが表示されるわけですが・・・。
半年ほど前は、60〜80番目。
ここ2ヶ月はドンと下がって、130〜140番目。

で、少しHPの見直しをしてみたところ、
昨日(11月22日)、202,000件中の36番目。
きょうは、196,000件中の30番目でした。

いろいろといじったことが逆効果になることもありえるわけで(スパム行為はしていませんが)、これが精一杯の順位となってしまうかもしれません。
HPで通販をやっているわけでもないので、あくまでもゲーム感覚ですが、なかなか面白いものです。

「アクセス解析」
[PR]

by azumino_sky | 2004-11-23 15:22 | HP・ブログ運営関連


<< イチョウ      きょうの安曇野は >>