2004年 12月 11日
アドレスバーのアイコン
ブラウザの「アドレスバー」と呼ぶのでしょうか、URLを入力したりする欄がありますが、HPを観ていると時々、URLの先頭に独自のアイコンが付いているものがありますよね。

b0005708_22384541.jpg


以前からどうやって表示させているのか気になっていたのですが、書店でPC関連の雑誌を読んでいる時にヒントとなるようなことが書いてあったので、いろいろと"Google検索"をしつつ作ってみました。

わが家のPCはMacですので、標準ブラウザの"Safari"にアイコンを表示させることができれば良しとする、という安易な方法を選びました(各ブラウザで表示させるのは、初心者には難しいようなので・・・)。

まずは、"Photoshop Elements"(スキャナー購入時に付属していた「体験版」)で、16ピクセル×16ピクセルのgif画像を制作。
制作といっても、色を付けた背景に文字を2つ乗せただけですが・・・。
完成したら、拡張子を".gif"から".ico"に変更します。

この画像をサーバーにアップロード。

とりあえずは、自分のHPの"index.html"ファイルだけで試してみることにしました。
"head"部分に

link rel="SHORTCUT ICON" type="image/x-icon" href="アイコンファイルのURL"

を書き加えます(,はそれぞれ<,>に換えてください)。

あとは、変更を加えたこの"index.html"ファイルをアップロードするだけ。

自分の場合は、わが家のMac&Safariで観るぶんにはちゃんと表示されています("Mozilla"も大丈夫でしたが、Winの環境では確認していません)。

『安曇野の風景と暮らし〜信州安曇野の風景写真を中心に〜』タイトルページだけ、上の画像のようにアドレス欄に「Az」と書かれたアイコンが表示されるハズなのですが・・・。

以上の手順はソース不明の情報ですので、やってみようと思われる方は、ご自分の責任でいろいろと調べてからチャレンジしてみてください。
[PR]

by azumino_sky | 2004-12-11 22:17 | HP・ブログ運営関連


<< 野沢菜の搬入風景      きょうの安曇野は >>