2005年 04月 12日
HPのデザイン変更に着手
このブログとは別に運営しているHP『安曇野の風景と暮らし〜信州安曇野の風景写真を中心に〜』の「スタイルシート」の使用とデザイン変更にむけた大幅な改造に取りかかりました。

HTMLタグを手入力して作っているHPですが、近い将来"font"や"center"といった頻繁に使用しているタグが廃止されるとか。
今のうちにスタイルシート化しておこうという次第です。

HTMLのファイルが約80枚。
すべてのレイアウトや使用タグの見直しをするつもりですが、いつになったらメドがつくことやら・・・。

目標は、「見た目も使用タグもよりシンプルに、より管理(更新)しやすいページにする」ということです。
一応、基本となるデザインやレイアウトは出来たのですが、これをすべてのページに当てはめていくとなると・・・。
溜め息が出そうになります。

しばらくは、この作業にかかりきりになるので更新が滞るかもしれません。
また、完成したページからUPしていくかもしれませんので、ページごとにレイアウトが違う事態が続くかもしれません。

それにしても"center"タグなどが廃止された時、各ブラウザはどういう対応をするのでしょうかね〜。
ある日を境に、世の中のHPの多くがレイアウトが崩れたり、黒一色の文字で表示されるなんてことにはならないでしょうけれど・・・。
[PR]

by azumino_sky | 2005-04-12 09:02 | HP・ブログ運営関連


<< きょうの安曇野は・・・      きょうの安曇野は・・・ >>