2006年 05月 14日
Wikiへの関心
ここ数日、Wikiがどういうものなのか興味が湧いてきて自分なりにいろいろと調べていました。

HTMLの手入力によるHP作成は自由度が高い反面、更新するのには「気合い」が必要だったりします。
ブログは更新が簡単なのはいいのですが、過去記事は底に沈んだままになりがちです。

それで、両者の間を取り持つような手段は無いものかと考えていて、行き着いたのがWikiというわけです。
もちろんWikiというのは、複数の人が協力して作り上げていくことが醍醐味であり、そのために発展してきたものなのでしょうけれど、とりあえずはブラウザ上で手軽に操作できる個人的なメモ(もちろんHPやブログと関連性があって、公開できる内容)として試してみることにしました。

メモ感覚でヒョイヒョイとページを作っていくことが優先ですので、見た目や機能は後回し。
内容的にも箇条書きだけという素っ気ないものです。

ごくごく簡単なページを作ってみましたので、興味のある方は覗いてみてください。
『安曇野の風景と暮らし.mw・「Wiki」』

このWikiのFrontPage(Wikiでは、トップページをこう表現するのが一般的なようです)は、こちらになります。
『安曇野の風景と暮らし.mw・「FrontPage」』

*2006年6月15日、Wikiをこちらに移動しました。
『安曇野の風景と暮らし.lw』
[PR]

by azumino_sky | 2006-05-14 00:34 | HP・ブログ運営関連


<< きょうの安曇野は・・・      きょうの安曇野は・・・ >>