カテゴリ:筑摩野の写真(下記分類以外)( 68 )

2007年 05月 26日
ウエストンホテル
b0005708_18384425.jpg「"第23回 クラフトフェアまつもと" 」を見て回った後、浅間温泉まで足をのばしてみました。

写真は、2006年11月15日をもって休業してしまった"ウエストンホテル"です。

それにしても、土曜日の昼前という時間だったからかもしれませんが、観光客らしい人の姿もほとんど見かけず閑散としていました。
浅間温泉ってこんなものではないはずですよねぇ。

昼過ぎには自宅に戻ってきたのですが、走行距離は約33kmでした。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-26 18:46 | 筑摩野の写真(下記分類以外)
2007年 05月 26日
"第23回 クラフトフェアまつもと" その2
b0005708_1503187.jpg今回の"クラフトフェアまつもと"で興味を惹かれたのがこのブースです。

鍛冶屋さんでしょうか。
炉をはじめとして鍛冶に必要な道具が用意されています。



b0005708_1533654.jpg道具類の正しい名称はわかりませんが、ヤットコだとか金槌、ヤスリのようなものが並んでいます。



b0005708_1553972.jpgこういうのがドンと置かれていると雰囲気が増していいですね〜。



b0005708_1571169.jpg炉の一部を写した写真ですが、右下には丸いフイゴが見えています。

準備が整えば実演が行われるのでしょう。
見たかったですね〜。

「"第23回 クラフトフェアまつもと" その1」
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-26 15:09 | 筑摩野の写真(下記分類以外)
2007年 05月 26日
"第23回 クラフトフェアまつもと" その1
b0005708_14404321.jpgきょう・明日と2日間にわたって"第23回 クラフトフェアまつもと" が"あがたの森公園"で開催されています。

「NPO法人松本クラフト推進協会」

天気が良かったので(朝のうちは風もほとんど無かったので)、自宅から自転車で様子を見に行ってきました。



b0005708_14441765.jpg到着したのが早かったためかテントを設営中のグループも。

しだいに南風が強くなってきて、展示品が倒れているところもありました。



b0005708_14465237.jpg展示されている作品も面白いのですが、(「天の邪鬼」な性分なので)こういうところに来てチェックしてしまうのが作家さんや職人さんたちのファッションです。

もちろん全員がそうではありませんが、やはり「いかにも」といった格好の人が多いですよね〜。
男性なら、髪の毛を後で束ねてバンダナ。口ひげ、あごひげは必須です(笑)。
女性は、民族衣装のような感じの服を着ている人が多かったように思います。

普段は畑仕事用の作業着姿ばかりを目にしているので、こういうちょっと違う世界のファッションを目にする機会は楽しいものです。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-26 14:58 | 筑摩野の写真(下記分類以外)
2006年 11月 22日
霧の風景
b0005708_202822.jpg「きょうの安曇野は・・・」でも書きましたが、きょうは霧が発生して、しかも長い時間残っていました。

この2枚の写真は、どちらも午前10時半頃に撮ったものです。



b0005708_20294661.jpg行く先々のいたるところで、このように畑や田んぼからモウモウと水蒸気が立ちのぼっていました。
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-22 20:38 | 筑摩野の写真(下記分類以外)
2006年 11月 13日
落ち葉
b0005708_21131856.jpg「霜柱」の写真と同じく10時半頃に撮りました。

今朝は田んぼも畑も霜で真っ白の状態でしたが、さすがにこの時間になると、霜が残っているのは限られた場所だけになってしまっています。
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-13 21:16 | 筑摩野の写真(下記分類以外)
2006年 11月 13日
霜柱
b0005708_20245021.jpg朝ではなくて午前10時半頃に撮った写真です。
石垣の影になっている場所だったために、まだ崩れずに残っていました。

「日陰の霜」
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-13 20:27 | 筑摩野の写真(下記分類以外)
2006年 11月 13日
日陰の霜
b0005708_18145275.jpg東側と南側に林があるために日光が遮られている場所です。

午前8時頃に撮った写真ですが、薄暗くて寒さが余計に感じられるような雰囲気のところでした。

「盆栽に降りた霜」
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-13 18:18 | 筑摩野の写真(下記分類以外)
2006年 11月 09日
庭木の紅葉
b0005708_17195330.jpg数日前に撮った写真です。

曲がり角の先にあるので、いつもこの紅色にハッとさせられていました。
葉っぱはこんな感じです。
『安曇野の風景・26・「紅葉」』

先日の強風で、この木の葉っぱもほとんどが落ちてしまいました。
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-09 17:23 | 筑摩野の写真(下記分類以外)
2006年 10月 31日
葉っぱ
b0005708_1719482.jpg落ち葉の量がだいぶ増えてきました。

秋になると落ち葉の写真を撮ってみるのですが、自分としてはこの写真が一番気に入っています。
『安曇野の暮らし・14・「桜の木の下で」』



b0005708_1725448.jpgなんという木なのかわかりませんが、日射しを受けて真っ赤に輝いていました。
写真では、色が濁ってしまったのが残念です。

里山はもちろんですが、平野部の庭木などもかなり紅葉が進んできています。
[PR]

by azumino_sky | 2006-10-31 17:29 | 筑摩野の写真(下記分類以外)
2006年 10月 26日
長芋畑
b0005708_16383923.jpgきょうの「信濃毎日新聞」の地域面・中信でもとりあげられていましたが、東筑摩郡山形村の長芋畑が黄色く色付いてきています。

もうすぐ長芋の「秋堀り」が本格的に始まって、収穫最盛期を迎えることになると思います。
シンプルにとろろかけご飯が大好物。
楽しみな時期が近づいてきました。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「山形村」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-10-26 16:49 | 筑摩野の写真(下記分類以外)