カテゴリ:ネコ・猫・クー( 34 )

2007年 06月 08日
クーの昼寝姿
b0005708_2113584.jpgまたもやネコベッドの縁にアゴを乗せて寝ていました。
今回は前足も縁にかけています。

前の写真はコチラ。
「寝姿」



b0005708_21164344.jpg上から見るとこんな感じです。



b0005708_2118417.jpg起こさないように気をつけていたつもりなのですが、目を覚ましてしまいました。

1歳とは思えないようなオッサン顔です。



『安曇野の風景と暮らし.lw・「クー」』
[PR]

by azumino_sky | 2007-06-08 21:20 | ネコ・猫・クー
2007年 06月 03日
寝姿
b0005708_21351100.jpgネコベッドの縁にアゴを乗せた姿勢で昼寝している"クー"です。

こんな体勢で眠っているのを初めて見ました。
苦しくないのでしょうかね〜。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「クー」』
[PR]

by azumino_sky | 2007-06-03 21:09 | ネコ・猫・クー
2007年 05月 23日
熟睡中
b0005708_20415842.jpgネコなのに普段あまり寝ない"クー"ですが、きょうの午後は熟睡していました。

すべての窓を網戸にしていたため、室内にそれなりに心地よい風が流れていたのが良かったのかもしれません。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-23 20:46 | ネコ・猫・クー
2007年 05月 21日
クーの誕生日
b0005708_213786.jpg昨年8月21日に保護した"クー"の正確な誕生日はわからないのですが、動物病院での診断をもとに5月21日を誕生日としています。

1歳になったきょう現在の体重は、4.9kg。
あいかわらず布団の上にオシッコをするクセがありますが、なにはともあれ元気に育ってくれて嬉しいかぎりです。
そして、捨てられたにも関わらずヒトが大好きというのが、本当にいいですね〜。

最近は座椅子で居眠りをするのがお気に入りのようで、写真のように背もたれに顔をくっつけるようにして寝ていることも。

笑わされ、驚かされ、また感心することもあって、この小さなネコの存在感の大きさというのは本当にすごいものです。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「クー」』
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-21 21:47 | ネコ・猫・クー
2006年 12月 18日
抜糸
b0005708_20424467.jpg午後、クーを連れて動物病院に行ってきました。
12月8日に受けた去勢手術(「キャリーバッグ」)の抜糸をしてもらうためです。

縫合したのはわずかに一針ということで、抜糸はあっという間に終了。
これから先、特に病気や怪我がなければ、次に病院に行くのは来年秋の三種混合ワクチン接種の時ということになります。

言葉で事情を説明できないだけに、病院へ行くことはクーの心身にとって大きな負担となっているでしょうから、これでようやく安心できる状況になりました。

こちらもご覧ください。
『安曇野てくてく日記.ex・「抜糸」』

写真は数日前に撮ったものです。
ストーブやコタツが大好きになってしまいましたが、下記のリンク先で紹介されているネコ達のような猛者もいることをクーに知ってもらいたいところです。
『農家の嫁の事件簿・「初雪かき」』

クーのこれまでの経過は、こちらにまとめてあります。
『安曇野の風景と暮らし.lw・「クー」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-18 20:50 | ネコ・猫・クー
2006年 12月 11日
クーのページ
今年8月に道端で鳴いていた黒ネコを保護してから、早いものでもうすぐ4ヶ月になろうとしています。

"クー"と名付けたネコの、動物病院の通院記録(診察内容・診療費など)と体重の推移をこちらにまとめてみました。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「クー」』

診療費など参考になればと思います。
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-11 19:27 | ネコ・猫・クー
2006年 12月 08日
キャリーバッグ
b0005708_21125064.jpgきょうは"クー"の去勢手術の日でした。

今まで使っていたトートバッグタイプのペット用キャリーでは窮屈そうなので、昨日買ってきたものです。
ところが実際に"クー"を入れてみると、これでぎりぎりのサイズでした。

幸い去勢手術は問題なく終了しました。
手術に備えて昨夜から絶食状態だった"クー"は、夕方に帰宅すると猛烈な食欲を見せて安心させてくれました。
今はグッスリと眠っています。

"クー"にとってはイタズラをしたわけでもないのに不安で不愉快な思いをさせられた一日だったわけで、少し人間不信の目つきで自分達を見ていましたが、コレは仕方のないことでしょうね〜。

こちらもご覧ください。
『安曇野てくてく日記.ex・「去勢手術」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-08 21:29 | ネコ・猫・クー
2006年 12月 04日
のらネコ
b0005708_22362862.jpg2枚とも数日前に撮った写真です。
"のらネコ"というよりも"外飼いネコ"と言ったほうが正確かもしれません。

ここにだけ咲いていた小さな紫色の花の前での日なたボッコです。



b0005708_2239338.jpgわが家の"クー"とは大違いの貫禄ある身体と鋭い目つき。
"クー"にはいかつい感じには育ってもらいたくはないですが、できれば小さな黒豹みたいになって欲しいと思っています。

この場所は"わらぼっち"が「ネコ屋敷」と呼んでいる家のそばです。
この日はこの2匹だけしか姿が見えませんでしたが、10匹ほどはいるハズです。
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-04 22:51 | ネコ・猫・クー
2006年 12月 02日
ボール
b0005708_233158.jpg"クー"のために買ってきたボールです。
中に鈴が入っていて転がすと音が鳴るので、すぐには飽きないだろうと思っていたのですが駄目でしたね〜。

ピンポン球のようにもっと軽くてスピードを保ったまま跳ねたりするほうが、どうやら好みのようです。
ピンポン球の6個セットも買ってきてはいるのですが、これはこれで小ささが災いして、いつのまにか見当たらなくなってしまうんですよね。

こちらもご覧ください。
『安曇野てくてく日記.ex・「本日のくー劇場」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-02 23:13 | ネコ・猫・クー
2006年 11月 27日
おすまし
b0005708_2121263.jpgきょうは日射しが無くて、室内があまり暖かくならなかったためか"クー"はいつもよりおとなしく過ごしていました。
いつもはデジカメを向けるとすぐに逃げてしまうのですが、こんなふうに間近で写真を撮らせてもくれました。

8月に拾ってきた時(「子ネコを保護」)と比べると随分と大きくなったものです。
とはいっても生後6ヶ月(推定)の子猫。
成長途中ということで身体の均整がとれていないというか、胴体の大きさと比較すると頭部が少し小さいような気がします。
小顔の美男子に育ってくれるのも、それはそれでいいかもしれませんが・・・。
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-27 21:33 | ネコ・猫・クー