カテゴリ:家庭菜園( 136 )

2007年 06月 11日
小松菜が発芽
b0005708_20523296.jpg6月6日に小松菜のタネを少しだけ蒔いたのですが(「小松菜の種」)、きょう、畑にいってみると発芽していました。

早いですね〜。
雨のおかげです。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「小松菜」』
[PR]

by azumino_sky | 2007-06-11 20:54 | 家庭菜園
2007年 06月 06日
ミニトマトの実
b0005708_21375728.jpg畑の隅っこに一本だけ植えてあるミニトマト。
水やりの必要も無いので、(狭い畑なのですが)普段近くに寄ることはあまりありません。

きょう、何気なくそばまで寄ってみると、実ができてました。
紅くなるのももうすぐですかね〜。

「ミニトマトの花」
[PR]

by azumino_sky | 2007-06-06 21:41 | 家庭菜園
2007年 06月 06日
小松菜の種
b0005708_21315423.jpgきょう、畑のほんの少しだけ空いているスペースに小松菜の種を蒔いてきました。

写真は、ホームセンターで昨日買ってきた"サカタのタネ"の小松菜の種です。
パッケージのデザインが以前と変わったように思います。
[PR]

by azumino_sky | 2007-06-06 21:35 | 家庭菜園
2007年 06月 04日
本葉が出たキュウリ
b0005708_20425230.jpg畑のキュウリが本葉を付けていました。

このキュウリは、5月12日に種を蒔いたもの。
今のところは順調に育っているようです。

「キュウリ、発芽」
[PR]

by azumino_sky | 2007-06-04 20:47 | 家庭菜園
2007年 06月 03日
山東菜の収穫
b0005708_20543362.jpg山東菜を収穫してきました。
丈は20cmほどです。
まだ大きくなるのかもしれませんが、食べたいという欲求の方が勝ってしまいました。

きょう収穫した山東菜の8割ほどは、「おひたし」に。
美味しかったです。



「間引きした山東菜」
[PR]

by azumino_sky | 2007-06-03 20:59 | 家庭菜園
2007年 06月 01日
ミニトマトの花
b0005708_20395211.jpg畑で一番先に花を咲かせたのは、ミニトマトです。

苗を買ったのは4月29日ですが、畑に植えてすぐに花が咲いたように思います。
その後も次々と開花しています。
実がなるのが楽しみですね〜。
[PR]

by azumino_sky | 2007-06-01 20:43 | 家庭菜園
2007年 05月 30日
ピーマンの花
b0005708_211083.jpgピーマンも花を咲かせていました。

まだ丈が低いので、下向きに咲いている小さな花を撮るのはひと苦労です。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-30 21:05 | 家庭菜園
2007年 05月 30日
ジャガイモの花
b0005708_20541924.jpg畑では2種類のジャガイモを育てているのですが、そのうちの"ワセシロ"が花を咲かせていました。

この"ワセシロ"は、昨年収穫して食べきれずに残ってしまったものを植えてみたわけですが、いまのところは順調に育ってくれているようです。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-30 20:58 | 家庭菜園
2007年 05月 27日
間引きした山東菜
b0005708_22344.jpg畑で間引きしてきた"山東菜"です。

間引き菜といえども今年初めての収穫。
嬉しいものです。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-27 22:09 | 家庭菜園
2007年 05月 23日
スイカの花芽
b0005708_20125269.jpgやはり12日に苗を植えたスイカです。
昨年までは「小玉スイカ」ばかり作っていたのですが、今年は苗が安かったこともあって「大玉スイカ」にしてみました。

花が咲きつつありますが、さて、無事に大きく育つでしょうかね〜。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-23 20:16 | 家庭菜園