カテゴリ:┣安曇野のお祭り( 27 )

2006年 09月 28日
「お船」の骨格
b0005708_18344824.jpg「穂高神社」の境内で、先日の「御船祭り」で使用された「お船」の解体作業が行われていました。

写真は、「お船」の裏側から撮ったものです。
船上に武者人形を飾りつけるために、「お船」には観客にとって見栄えのいい表側があります。



『安曇野の風景と暮らし.lw・「穂高神社」』
『安曇野の風景と暮らし.lw・「穂高」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-09-28 18:39 | ┣安曇野のお祭り
2006年 08月 27日
お船の飾り付け
b0005708_22373842.jpgやはりというかなんというか飾り付けのモチーフは、「功名が辻」の一場面でした。

名馬を手に入れた山内一豊が右側に見えています。

「お船巡行」

『安曇野の風景と暮らし.lw・「三郷」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-08-27 22:40 | ┣安曇野のお祭り
2006年 08月 27日
船道
b0005708_22252580.jpg熊野神社周辺の「お船」が通る道路には写真のような張り紙が設置されていました。

「船道」なんですね〜。
でもなんと読むのでしょうか。
フナミチ、フネミチ、センドウ・・・?

「お船巡行」

『安曇野の風景と暮らし.lw・「三郷」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-08-27 22:28 | ┣安曇野のお祭り
2006年 08月 27日
お船巡行
b0005708_2216327.jpg安曇野市三郷の熊野神社で例大祭が行われていたので、巡行される「お船」を見物してきました。

安曇野最大の「お船」です。



b0005708_22193033.jpg熊野神社に近づいてきたところです。

毎年ほぼ同じ場所で写真を撮っていますね〜。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「三郷」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-08-27 22:23 | ┣安曇野のお祭り
2006年 08月 26日
今月今晩
b0005708_22221033.jpgきょうは安曇野をあちらこちら自転車で走り回っていたのですが、ちょうど三郷にある熊野神社の例大祭初日ということで表に「奉献」、側面に「今月今晩」と書かれた提灯が集落内のいたるところに設置されていました。

提灯の左下に黄色い丸いものが見えていますが、この家の人が設置したカーブミラー(背面)です。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「三郷」』
『安曇野の風景と暮らし.lw・「貞享騒動」』



『安曇野の風景・06・「今月今晩」』
『安曇野の風景・06・「奉献」』
『安曇野の風景・17・「三郷村熊野神社の提灯」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-08-26 22:31 | ┣安曇野のお祭り
2006年 08月 14日
夏祭り
b0005708_2159892.jpgたまたま通りかかった安曇野市三郷の"住吉神社"の近くで、道祖神に幟が立てられているのを目にしました。

写真が小さくてわかりにくいかと思いますが、2本の幟の間にある道祖神は、"彩色双体道祖神"と呼ばれるもので、向かって左側の男性神は銀色の着物に水色の袴、右側の女性神は水色の上着に赤色の袴というように着色されています。

道祖神の右側に見えているのは、小型の「お船」と呼ばれる山車です。



b0005708_2253349.jpg上の写真の右側の「お船」を撮ったものです。

船の甲板にあたるところには武者絵巻のひとコマを題材にした人形が飾られることが多いのですが、この「お船」の飾り付けは「功名が辻」の一場面を元にしていたようです。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「三郷」』
『安曇野の風景と暮らし.lw・「住吉」』
『安曇野の風景と暮らし.lw・「道祖神」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-08-14 22:12 | ┣安曇野のお祭り
2006年 07月 29日
花火
b0005708_21322174.jpg今夜は「信州安曇野わさび祭り」の花火大会が行われていました。
会場は穂高の富田橋河川敷ということで、わが家からは少し距離があるのですが家の前から夜空に花開く花火を眺めることができました。

日中も比較的過ごしやすかったのですが、花火を見るために外に出ていると半袖では少し涼し過ぎるくらいのヒンヤリとした空気になっていました。

「信州安曇野わさび祭り」ですが、明日は「YOSAKOI安曇野」が行われるそうです。

写真はまったく上記の内容とは関係ないのですが、豊科にある"竹風堂"の照明です。
"わらぼっち"が「栗あんソフト」を食べたいということだったので、出かけたついでに寄ってみました。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「穂高」』
『安曇野の風景と暮らし.lw・「豊科」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-07-29 21:41 | ┣安曇野のお祭り
2005年 08月 28日
「お船」の正面
b0005708_2212385.jpg熊野神社に戻ってきた「お船」を正面から撮った写真です。

安曇野各地のお祭りで「お船」が見られますが、この三郷村熊野神社のものが最も大きいようです。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「三郷」』
『安曇野の風景と暮らし.lw・「貞享騒動」』



b0005708_21432673.jpg「お船」の表側
[PR]

by azumino_sky | 2005-08-28 22:16 | ┣安曇野のお祭り
2005年 08月 28日
「お船」の表側
b0005708_21432673.jpg「お船」の表側には、武者人形が何体も据えられていて合戦絵巻の一場面を表現しています。
今年のテーマは、もちろん「義経」です(笑)。

「お船」は要所要所で一時停止して、今年採用した合戦場面についての解説が行われるのですが、源氏と平家の、どの戦(いくさ)を表現したものなのかは聞きそびれてしまいました。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「三郷」』
『安曇野の風景と暮らし.lw・「貞享騒動」』



b0005708_21383150.jpg「お船」巡行
[PR]

by azumino_sky | 2005-08-28 21:51 | ┣安曇野のお祭り
2005年 08月 28日
「お船」巡行
b0005708_21383150.jpgというわけで(「きょうの安曇野は・・・」)、熊野神社例大祭の見どころのひとつ、「お船」の巡行を見てきました。

写真は、「お船」の裏側になります。
右側に向かって進んでいるところです。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「三郷」』
『安曇野の風景と暮らし.lw・「貞享騒動」』
[PR]

by azumino_sky | 2005-08-28 21:39 | ┣安曇野のお祭り