カテゴリ:┣安曇野の植物・動物( 147 )

2007年 06月 05日
卵の殻
b0005708_21144466.jpgわが家の玄関先の軒下では、嬉しいことに今年もツバメが営巣しています。
巣の下に卵の殻が落ちていたので撮ってみました。

ヒナの鳴き声はまだ聞こえてこないのですが、そのうち、にぎやかになるでしょうね〜。
[PR]

by azumino_sky | 2007-06-05 21:19 | ┣安曇野の植物・動物
2007年 06月 05日
シロツメクサ
b0005708_20595262.jpgシロツメクサがいたる所で咲いています。

シロツメクサというのは「白詰草」なんですね〜、「白爪草」だと思っていました(笑)。
ガラス製品などを輸入する際に、緩衝剤として使用されていたことから「詰草」なんだとか。

そして、日本に入ってきたのは明治以降のことなんだそうで、やはり明治期に入ってきた白菜もそうですが、時代劇などでウッカリ登場していそうな気がします。
[PR]

by azumino_sky | 2007-06-05 21:10 | ┣安曇野の植物・動物
2007年 05月 30日
ポピー畑
b0005708_2193995.jpg以前にも取り上げたことがあるポピー畑です。

『安曇野の風景・24・「ポピー」』

前に写真を撮った時も北アルプスには雲がかかっていますね〜。
もし雲がなければ、背景には"常念岳"などが見えるハズです。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-30 21:12 | ┣安曇野の植物・動物
2007年 05月 23日
カッコウの鳴き声
b0005708_18194364.jpg「きょうの安曇野は・・・」で触れましたが、カッコウの鳴き声がよく聞こえてました。

自転車でミニサイクリングをしている時に聞こえてきて、とりあえず鳴き声のする方をデジカメで動画撮影。
その動画から取り出したのが、この写真です。
あの屋敷林のどこかにいるようでした。

で、動画自体は使い物になるようなものではなかったので、鳴き声だけを取り出してみました。
"QuickTime Player"とか"RealPlayer"、"DivX Player"などで再生できたのですが(音声のみです)、他の環境ではどうでしょうね〜。

ダウンロードはコチラです。(zipファイル、716KB、音声のみ約10秒)
クリックだけでDLされない場合は、右クリックで「リンク先のファイルをデスクトップに保存」を試してみてください。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-23 18:41 | ┣安曇野の植物・動物
2007年 05月 11日
ツバメの巣作り
b0005708_18131449.jpg今年もわが家にツバメがやって来てくれました。
昨年、巣立ちしたヒナのうちの一羽が戻ってきたのでしょうかね〜。

この写真は一昨日撮ったものです。
現在では巣は完成したようで、土もすっかり乾いています。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「ツバメ」』
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-11 18:16 | ┣安曇野の植物・動物
2007年 05月 07日
藤の花
b0005708_2036419.jpg民家や公園などで藤棚が作られているところがありますが、安曇野ではそうした藤棚の藤の花が見頃を迎えています。

この写真では空が白くなってしまっていますが、青空と新緑と、そして藤の透明感のある赤紫色の組み合わせはこの時期ならではの鮮やかさです。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-07 20:40 | ┣安曇野の植物・動物
2007年 05月 05日
タンポポ
b0005708_1725914.jpg畦に鮮やかな黄色い花を咲かせていたタンポポですが、そろそろ花の時期を終えつつあるようです。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-05 17:28 | ┣安曇野の植物・動物
2007年 05月 01日
田んぼと菜の花畑
b0005708_21284813.jpg数日前に撮った写真です。

きょうは雨が時折降って日射しが無い一日となりましたが、昨日は快晴。
代掻きを済ませた田んぼでは、帰省した家族も加わっての田植え風景がいたるところで見られました。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-01 21:31 | ┣安曇野の植物・動物
2007年 04月 25日
桜と旧家
b0005708_9561871.jpg安曇野の平野部での桜は見頃をそろそろ終えつつあるようです。

左下には農家の屋根が写っていますが、植木の間から「雀踊り」と呼ばれる屋根飾りが見えています。
[PR]

by azumino_sky | 2007-04-25 09:59 | ┣安曇野の植物・動物
2007年 04月 25日
タンポポ
b0005708_9495011.jpg昨日撮った写真です。

タンポポがいたるところで黄色い花を咲かせていて、春という感じです。
もうすこし晴れの日が多ければいいのですけれどね〜。
[PR]

by azumino_sky | 2007-04-25 09:52 | ┣安曇野の植物・動物