カテゴリ:HP・ブログ運営関連( 118 )

2006年 12月 19日
お知らせ
このエントリーをもって、毎冬恒例の更新休止期間に入りたいと思います。
再開は2007年4月を予定していますが、ひょっとするとそれまでにもちょくちょく更新することがあるかもしれません。

『安曇野の風景と暮らし.lw』や、とくに『安曇野の風景と暮らし.lw-memo』のほうは冬の間も更新するつもりですので、たまに覗いていただけると幸いです。

これまでに撮った写真の中から、"常念岳"をメインに安曇野の四季が感じられる写真を選んで、スライドショーにしてみました。
4秒間隔で10枚の写真が登場します。

来春、再び皆様とお会いできることを楽しみにしています。




[PR]

by azumino_sky | 2006-12-19 18:34 | HP・ブログ運営関連
2006年 12月 18日
アフィリエイト解禁
この"エキサイトブログ"では、これまでアフィリエイトが禁止されていたのですが、きょうから利用規約が改訂されて可能になったそうです。

『エキサイトブログ向上委員会・「エキサイトブログ利用規約改定とライフログカテゴリの拡張について」』

このブログでは・・・おそらくやらないと思います(Appleのバナーだったらやるかもしれません、笑)。
アクセス数が少ないですから広告主にとっても期待できないでしょうし、画像広告などで表示が遅くなったり、派手な色彩が目に飛び込んでくるような事態はなるべく避けたいですしね〜。
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-18 19:03 | HP・ブログ運営関連
2006年 12月 16日
タグ付け
b0005708_18231432.gifこの"Excite ブログ"には、カテゴリ分類のほかにエントリ毎に3つまでタグ("Tags")を付ける機能があるのですが、これまで利用していませんでした。
タグ機能が導入された時点で、すでにたくさんの記事数があったので採用を見送っていたわけです。

ところが、カテゴリの一番下にある「その他」に分類したエントリが(話題がバラバラで)収拾がつかない状態になりつつあったので、このカテゴリ「その他」に限ってタグを付けてみることにしたわけです。

3つまでという制約があるのと、記事数もそれなりにあるのとで、いい加減なタグ分類になっていますが、少しは関連記事を探しやすくなったのではないかと思います。
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-16 18:38 | HP・ブログ運営関連
2006年 12月 10日
色見本
b0005708_22523845.jpgHPやBlogなどの色を決めるために、それぞれのスタイルシートをいじることがよくあります。
その時はいいのですが、しばらく経ってあの時使った色はどれだったかを調べるのは結構面倒なものです。
番号を控えておいても、特に近似色だとどれがどれだかわからなくなってしまうこともよくあります。

そんなこともあって、自分のHPなどで使用していたり、使う候補だったりした色をリストアップしてみました。
天気が悪くて写真を撮る気にならないきょうのような日には、うってつけの作業でした。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「color」』
開くのが遅い(少し重いので)かもしれません。
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-10 23:03 | HP・ブログ運営関連
2006年 12月 09日
しょぼしょぼ日記システム
b0005708_21393739.jpg当ブログやHPのメモ的な存在として『安曇野の風景と暮らし.lw』というWikiがあるのですが、これは"FreeStyleWiki"というWikiクローンを利用しています。

少し前から『安曇野の風景と暮らし.lw』のさらにメモとなるようなものはないかと探していたのですが、"FreeStyleWiki"の作者さんが日記システムとして公開しているものを流用してみることにしてみました。
その名称が、「しょぼしょぼ日記システム」、略して「sns」です(←笑っていいところなのでしょうか?)。
"しょぼしょぼ日記システム"

サーバへの設置はすんなりいったのですが、スタイルシートの設定がなかなか上手くできなくて、きょうはこれにかかりきりでした。
まだ納得できない部分や表示が崩れているのではないかと不安な部分があるのですが、メモのメモですからとりあえずこれで良しということにしておきます。
『安曇野の風景と暮らし.lw-memo』
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-09 21:30 | HP・ブログ運営関連
2006年 12月 08日
画像を変更
b0005708_1914182.jpg先日のHP用バナーの作成に続いて(「バナーを変更」)、このブログの右上にある画像も少しだけ手を加えてみました。

"raven"というのは、日本語だと"ワタリガラス"。
極北やそこに近い土地に住む先住民族の神話では、人類誕生に重要な役目を果たす象徴的な存在でもあります。
ユーラシア大陸から北米・南米へと壮大な旅をした人類、その記憶が"ワタリガラス"の神話となって現在に受け継がれているのでは?・・・写真家星野道夫の大きなテーマでした。

ちなみにこの画像は、"わらぼっち"が作った切り絵をスキャンしたものを素材としています。
こちらもご覧ください。
『安曇野麦わら帽子通信・イラストのページ・「わらぼっちのイラスト3」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-08 19:28 | HP・ブログ運営関連
2006年 12月 04日
バナーを変更
b0005708_22112597.gifHPやこのBlogで使用しているバナーを左のデザインのものに変更してみました。

実際に表示させると(このブログの右欄の下にあります)、赤文字の部分は小さくて判読不可能になってしまいますが、色合いの問題ということで・・・。

バナー作成に使用したのは、"Photoshop Elements 3"です。
普段は画像のサイズや容量を変えるのに使っているだけなので、こうした簡単なものを作るのも試行錯誤の連続となってしまいます。
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-04 22:19 | HP・ブログ運営関連
2006年 11月 17日
ブログサーバ
ブログサービスのひとつ"FC2ブログ"で、サーバのひとつが故障して、ブログの記事やコメント、トラックバックなどの一部(大半のケースも)が消えてしまうという事態が発生したそうです。

詳しいことがわかりませんので、こちらのブログ記事を紹介しておきます。
"えい"さんの『Premium Platinum Show・「FC2の第九サーバーが昇天」』

"2ちゃんねる"の関連スレはこちら(時間が経つとリンク切れになる可能性があります)。
「FC2 blog vol.19」

こういうことって起きるんですね〜。
バックアップを取っておくことの大切さを痛感します。
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-17 19:41 | HP・ブログ運営関連
2006年 11月 09日
2006年 信毎ホームページ大賞 受賞作品と講評
きょうの「信濃毎日新聞」に「2006年 信毎ホームページ大賞」の受賞作品の紹介と審査員の講評、それにウェブ投票の獲得票数などが大きく掲載されていました。

HPでも見ることができるようになっています。
『信濃毎日新聞・「信毎ホームページ大賞2006 受賞作品紹介特集」』

"わらぼっち"が応募した「安曇野てくてく日記.az」は入賞は果たせませんでしたが、ウェブ投票ではノミネートされた40作品中14位となる153票も獲得することができました。
前々回の時は表示対象外でしたので、大きな躍進です。
投票してくださった皆様、ありがとうございました。

「2006年 信毎ホームページ大賞 結果発表」
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-09 17:49 | HP・ブログ運営関連
2006年 11月 07日
なかなかアクセスが・・・
午後になって"exciteブログ"へのアクセスがどうも遅いと思っていたら、こういうわけでした。
『excite・エキサイトブログ向上委員会・「現在トラックバックを停止しています」』

道理で、"わらぼっち"がTBしようとしても反映されなかったわけです。
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-07 17:21 | HP・ブログ運営関連