カテゴリ:HP・ブログ運営関連( 118 )

2006年 10月 29日
2006年 信毎ホームページ大賞 結果発表
先ほど「信濃毎日新聞」のHPを覗いてみたところ、「信毎ホームページ大賞 2006」の結果が発表されていました。

"わらぼっち"が「安曇野てくてく日記.az」で応募してノミネートされるところまでは進んだのですが、今回もまたそこまで。
厚い壁が立ちはだかっているようです。

結果発表はこちらをご覧ください。
「信毎ホームページ大賞 2006」
「28日付紙面での発表記事です」との一文がありますが、昨日もきょうも新聞で関連記事を見ていないように思うのですが・・・地域によって違うのでしょうかね。

と思っていたところ、確かに28日付紙面に載っていました。
「第三社会面」ですね〜。
文化勲章だとか文化功労者の紹介記事の右にありました。
それにしても目立たない記事ですが、毎年こんな扱いだったでしょうか。
受賞作品の紹介は、11月9日の朝刊に掲載されるそうです。
[PR]

by azumino_sky | 2006-10-29 11:45 | HP・ブログ運営関連
2006年 10月 25日
お知らせ
エキサイトのサーバが、きょうの午後からどうも安定していないようで、「システムエラーが発生しました」という表示が頻繁に出てきます。

トラックバックやコメントを寄せてくださった方がいらっしゃるかもしれませんが、もしかすると反映されていない可能性があります。
[PR]

by azumino_sky | 2006-10-25 21:16 | HP・ブログ運営関連
2006年 10月 19日
Googleのブログ検索
「Google」が、BETA版ですがブログ検索(日本語版)を開始しています。
投稿日時を絞って検索したり、検索語句との関連性重視か日付重視かを選択できるようにもなっています。

「Google ブログ検索」

これまで、ブログの検索には「テクノラティ」を使っていたのですが、画面がシンプルで見慣れているだけに「Google ブログ検索」のほうが自分の好みに合っているかもしれません。
[PR]

by azumino_sky | 2006-10-19 14:25 | HP・ブログ運営関連
2006年 10月 11日
2,001件
先ほどUPした「袋の中身は?」が、ちょうど2,000件目の記事でした。
これが2,001件目となります。
まさしく「チリも積もればナントヤラ」状態ですね〜。

キリがいいので、現在の状況などを書いておきます。

記事数:2,001
コメント数:1,734←半分は自分ですね。
トラックバック数:919←ほとんど自分です。

ユニークアクセス総数:46,485
ユニークアクセス1日平均:約105
ページビュウ1日平均:約250
*簡単にいうと、ユニークアクセスは、同一人物(同一ホスト)の複数回アクセスについては1日1回だけカウント。
*ページビュウは、アクセス数を素直にカウント。

検索ワード(10月上旬)
1位.家庭菜園←ほとんど触れていないのに申し訳ないです。
2位.サブナードスポーツ
3位.常念岳←不動の1位から陥落しました。

使用画像容量:21.73MB/1GB←ほとんど使っていないのに等しいです。

これからもよろしくお願いします。
[PR]

by azumino_sky | 2006-10-11 22:56 | HP・ブログ運営関連
2006年 10月 05日
バックアップ
b0005708_20484475.jpg明日も雨ということで外に行くアテもないので、ファイルなどのバックアップをすることにしました。

まずはブログですが、以前に書いたのと同じやり方です(「ブログのバックアップ」)。

少しずつでもやっておけば良かったのですが、9月1日以降のエントリーについてはサボっていました。
9月だけで105件の記事・・・。

障子に爪をたてようとする"クー"の気をそらしたり、引っくり返された鉢植えの片付けをしたりしていたので、作業に1時間半ぐらいかかってしまいました。

次は写真ファイルをCDにバックアップするつもりですが、これは明日することにします。
[PR]

by azumino_sky | 2006-10-05 21:07 | HP・ブログ運営関連
2006年 10月 04日
ウェブ投票
フト気になって「信毎ホームページ大賞 2006」の審査スケジュールを確認してみると、ウェブ投票は10月7日までなんですね〜。って、もうすぐではないですか。

一昨年の結果(「安曇野麦わら帽子通信」で応募してノミネートまで)よりも上を目指す「安曇野てくてく日記.az」
投票終了まであとわずかなのに、安曇野を離れてしまって大丈夫なんでしょうか。
『安曇野てくてく日記.az・「告知」』

自分は応募していないので気楽に見物していますが、はたしてどんな結果が待っているのでしょうね〜。
審査結果の発表は、10月下旬だそうです。
[PR]

by azumino_sky | 2006-10-04 22:46 | HP・ブログ運営関連
2006年 10月 03日
メンテナンスのお知らせ
当ブログは"exciteブログ"を利用しているのですが、明日(10月4日)未明よりサーバメンテナンスを行うそうです。
「10/4(水)、メンテナンスのためサービスを一時停止いたします」

時間帯は01:00~06:00で、最長5時間の予定。
メンテナンス中はブログにアクセスできなくなるとのことですので、ご了承ください。
[PR]

by azumino_sky | 2006-10-03 21:58 | HP・ブログ運営関連
2006年 09月 28日
ブログ人気
きょうの「信濃毎日新聞」の社会面に『活発「中高年ブロガー」』という見出しが付いた記事が掲載されています。

記事中に総務省が集めたデータが書かれているのですが、それによると2006年3月末で業者数が53、それぞれの登録者合計数が868万人、だそうです。

自分がこのブログを始めたのは2004年ですが、ブログ形式の不得手な一面というのが今年の春以来どうも気になりだしました。

ブログには、記事が時系列で並べられて最新のものが一番Topにくるということが特徴のひとつとしてありますが、記事数が増えるにつれて物足りないというか不便な面が出てきたわけです。

どんどん「流して」構わない記事はやはりブログが向いているのでしょうが、何度も参照したり読み返したりするようなものには、たとえ検索機能やカテゴリ・タグ分類が充実していてもあまり適してはいないような気がするのです。

そこで、自分なりの解決方法として、「昨年のこの日は・・・」というリンクを毎日必ず付け加えることで過去記事を振り返るキッカケを用意してみたり、ブログとWiki(『安曇野の風景と暮らし.lw』
)で相互補完するというスタイルを採用してみたりしているわけです。

ブログはたしかに取り付きやすいものですが、例えば私家版コレクション辞典や映画や本の感想、あるいは旅行記などをネット上で公開したいという場合はむしろWiki形式のほうが適しているのではないでしょうかね〜。

これから自分のホームページを持ってみたいという人に、現在もてはやされているブログばかりが方法ではないということも知ってもらえるといいのですが、これは難しいでしょうね。

ブログサービスのように、手軽にWikiを始められるサービスもあります。
こちらの「レンタルWiki」の項目をご覧ください。
『安曇野の風景と暮らし.lw・「Wiki」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-09-28 23:31 | HP・ブログ運営関連
2006年 09月 20日
カテゴリ変更
このブログの右側にカテゴリが並んでいますが、一部を変更しました。

「雑記」を「その他」に移動して、新たに「ネコ・猫・クー」というカテゴリを作りました。
現在の飼い猫である"クー"だけでなく、これまでに関わりのあったネコ達の写真などもこちらに移動しましたので関心のある方は覗いてみてください。
[PR]

by azumino_sky | 2006-09-20 20:05 | HP・ブログ運営関連
2006年 09月 19日
亜希子さん
以前、毎日読んでいる「農家のブログ」のことを書きましたが、きょうの「信濃毎日新聞」の「時の顔」というコーナーで、そのブログ管理者の亜希子さん(←紙面で本名が公開されています)が写真とともに紹介されています。

ちなみにブログ上では、AKIさんです。

AKIさんのブログはこちら。
『農家の嫁の事件簿』
[PR]

by azumino_sky | 2006-09-19 19:11 | HP・ブログ運営関連