カテゴリ:安曇野の写真(下記分類以外)( 160 )

2007年 06月 04日
夕暮れ時の田んぼ
b0005708_2050475.jpg風が無くて鏡のようになった水面に夕方の空が映り込んでいます。

苗もだいぶ大きくなったものです。

そういえば、水を抜いている田んぼも所々で見かけるようになりました。
[PR]

by azumino_sky | 2007-06-04 20:52 | 安曇野の写真(下記分類以外)
2007年 05月 05日
鯉のぼり
b0005708_17375452.jpg4月前半から鯉のぼりを揚げている家もありました。

手前の緑色は麦畑です。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-05 17:39 | 安曇野の写真(下記分類以外)
2007年 05月 05日
代掻き作業
b0005708_17294689.jpgトラクターは写真の左側から右側へと作業を進めています。

この連休中に田植えを終えた田んぼも多く見られますが、こうして代掻き作業をしているところもまだまだあります。

背景に見えているのは、"常念岳"と"横通岳"です。



『安曇野の風景と暮らし.lw・「山岳」』
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-05 17:35 | 安曇野の写真(下記分類以外)
2007年 04月 21日
水が入り始めた田んぼ
b0005708_184831.jpg水を入れ始めた田んぼを、安曇野のあちらこちらで見かけるようになっています。

ゴールデンウィークに、帰省した家族も参加して田植えを行うのが、このあたりでは一般的なようですが、今年もそうなりそうですかね〜。
そういえば、昨年は田植えが若干遅くなっていました。
「水が入った田んぼと有明山」
[PR]

by azumino_sky | 2007-04-21 18:56 | 安曇野の写真(下記分類以外)
2006年 12月 18日
田畑に積もった雪
b0005708_19312354.jpg「積もった」といってもこのくらいです。

きょうは気温が上がらなかったために、雪は遅い時間まで残っていました。
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-18 19:33 | 安曇野の写真(下記分類以外)
2006年 12月 17日
夕暮れ時のたき火
b0005708_22361599.jpgもうちょっと場所を移動すれば、たき火の炎も写すことができたのですが・・・。

それにしても、12月半ばの光景ではないですよね〜。
秋の夕暮れという雰囲気です。
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-17 22:39 | 安曇野の写真(下記分類以外)
2006年 12月 17日
木橋
b0005708_2128494.jpg"拾ヶ堰(じっかぜき)"沿いに「あづみ野やまびこ自転車道」というサイクリングロードが通っているのですが、そこに架かる橋のひとつです。

まだこの橋は工事中で、渡ることはできませんでした。
この橋のすぐ向こう側に古い橋があって、そちらが迂回路となっています。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「拾ヶ堰」』
『安曇野の風景と暮らし.lw・「あづみ野やまびこ自転車道」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-17 21:34 | 安曇野の写真(下記分類以外)
2006年 12月 16日
歳末感謝祭
b0005708_22482650.jpg安曇野市三郷にある農産物直売所"楡の里 三郷サラダ市"です。
「歳末感謝祭」が行われるというので、ちょっとだけ様子を見てきました。

訪れた時間が遅かったので、無料サービスの野菜タップリのみそ汁は、残念ながら「具無しみそ汁」になっていました(笑、それはそれで美味しかったです)。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「三郷」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-16 22:54 | 安曇野の写真(下記分類以外)
2006年 12月 16日
b0005708_22373921.jpg午前11時半頃に撮った写真です。

霧が次第にとれてくると、田畑からモウモウと水蒸気が立ちのぼっている光景がハッキリと見えるようになりました。
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-16 22:43 | 安曇野の写真(下記分類以外)
2006年 12月 11日
凍った水たまり
b0005708_23192563.jpg「霜がおりた葉っぱ」の写真とほぼ同じ時間(午前11時頃)に撮った写真です。

住宅街の日陰になった道路で小さな水たまりが凍っていました。
この写真を撮って帰宅した時の気温は、3℃でした。

道路のほんの一部でも氷が張っているのを見ると、バイクを運転したくはなくなります。
そういえば、走っているのを見かけるのは郵便配達の赤いカブと地元の人の原付がほとんどという状況になりました。
自分は天気や路面状況を考慮してまだ乗っていますが、そろそろ冬眠させる時期かもしれません。

「CBR1100XX '02EU」
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-11 23:34 | 安曇野の写真(下記分類以外)