カテゴリ:その他(↓タグ分類有り↓)( 245 )

2007年 05月 31日
スタートページ
b0005708_2038334.jpgちょっと興味があって"Google"のアカウントを取得したついでに、スタートページとでも呼ぶのでしょうか、利用者が自由にカスタマイズできるページを作ってみました。

"Google"の場合だと、「iGoogle」という名前ですね。
ページのデザイン(「テーマ」)はオリジナルから変更してあります。



b0005708_2042437.jpgこれは"Yahoo!"の同様のページです。

「My Yahoo!」という名称です。



b0005708_20453895.jpgこちらは当ブログのサービス元である"excite"の「my excite」です。


「my excite」は利用できるサービスが少ないという印象です。

「iGoogle」と「My Yahoo!」にはそれぞれ興味深い機能が用意されているのですが、ブラウザが限定されてしまうサービスがそれぞれにあって、現状では使い勝手がイマイチという感じでしょうか。

この3つのなかで自分が見やすくて操作しやすいと思ったのは、「My Yahoo!」ですね〜。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-31 20:54 | その他(↓タグ分類有り↓)
2007年 05月 29日
ミニ地図帳
b0005708_20173048.jpg地図の出版をしている"アルプス社"のweb上の実験室「ALPSLAB」で公開されているサービスで作ってみました。
好きな場所の地図をプリントアウトすると、写真のようなミニ地図帳が出来上がります。

詳しくはコチラ。
「1枚の紙からミニ地図帳を作るALPSLAB printを公開」

市街地のおおまかな住所や道路の位置関係を確認する時など役に立ちそうです。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-29 20:37 | その他(↓タグ分類有り↓)
2007年 05月 16日
昨夜は・・・
昨日(15日)は夕方からネットに接続できない状態が続いて、無線LAN関係のトラブルを疑っていろいろ試してみたりものの改善されず、21時過ぎには接続を諦めてしまいました。

今朝になって新聞を見ると、NTT東日本管区内で大規模なネット接続障害が発生していたことが大きく報じられていましたね〜。
サイバーテロでも起きたのかとも思いましたが、どうやらNTT内部での保守管理作業の際に想定外の事が起きたようです。

で、思ったのですが、こうした大規模なネット接続障害が発生した場合は、とりあえずマスコミは「速報」扱いで報じて欲しいですね〜。
NTT東日本ではマスコミに協力をあおいでいたようですが(下記の第2報)。
『NTT東日本・「"フレッツサービス"および"ひかり電話"の
ご利用できない状況について」』


これだけネット社会になっているわけですから、依存している企業や店、個人だって多いでしょうし。

それにしても、普段当たり前のように利用しているものが前触れも無く使えなくなるというのは、原因がどこにあるのかを探るのだけでもけっこうな手間となるものですね〜。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-16 13:43 | その他(↓タグ分類有り↓)
2007年 05月 12日
蔵久の花林糖
b0005708_21155961.jpg安曇野市豊科の"蔵久"に行ったついでに(「蔵久へ」)、カリントウを買ってみました。

何種類ものカリントウがあるのですが、今回買ったのは紙袋で包装された「花林糖 花」という商品。
300g入りで350円でした。

製造元は、松本に本社がある"久星食品"。
この辺りの人にとっては、カリントウといえば"久星"といった感じかもしれません。
もちろん、この"蔵久"は"久星食品"の関連施設です。



『安曇野の風景と暮らし.lw・「豊科」』
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-12 21:22 | その他(↓タグ分類有り↓)
2007年 05月 12日
蔵久へ
b0005708_20483280.jpg昨年10月に外観だけ覗いてきた"蔵久"に再び行ってきました。
場所は、安曇野市豊科高家(たきべ)です。

玄関を入ると、カリントウの販売コーナーがあります。



b0005708_20494526.jpg上の写真の建物を中庭から見たところです。



b0005708_2052167.jpg同じく中庭から南方向の眺めです。

右側は、作り立てのカリントウを食べることができる喫茶コーナーとなっています。



b0005708_20544995.jpgこちらは北側を写した写真です。

立ち入り禁止の柵の向こうには、時代を感じさせる蔵が並んでいます。



『安曇野の風景と暮らし.lw・「豊科」』
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-12 20:56 | その他(↓タグ分類有り↓)
2007年 05月 12日
檜枝岐
こちらでは、きょうの午前11時からNHKで『新日本紀行 ふたたび ・「歌舞伎が伝わる村 〜福島県檜枝岐村〜」』という番組が放送されて、録画をしつつ見入ってしまいました。

檜枝岐(ひのえまた)というと、かつて尾瀬の登山ベースとして、あの"キリンテキャンプ場"に何泊もした思い出のある場所です。
現在も使っている「曲げワッパ」の弁当箱はここで購入しました(「栗ご飯と"曲げわっぱ"の弁当箱」
)。

思い返してみると、東京からの脱出を検討し始めた時、最初は檜枝岐に移住することを考えていたんですよね〜。
クルマが無いので(免許はありますが)、特に冬の交通のことを考えて断念したわけです。

現在はクー(黒ネコ)を飼っているので泊まりがけの旅行はできなくなりましたが、ぜひまた訪れてみたい場所です。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「福島県のキャンプ場」』
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-12 12:55 | その他(↓タグ分類有り↓)
2007年 05月 08日
お知らせ:morgenrotの山と花の創作版画展
『安曇野麦わら帽子通信』の共同運営者の一人である"morgenrot"の個展開催のお知らせです。

b0005708_177290.jpg『morgenrotの山と花の創作版画展』

期間:2007,04,27〜05,08(会期中無休)
時間:10:00〜17:00
会場:stationary のまど 2階
住所:長野県松本市中央3-4-18←中町通りです。
TEL :0263-36-2356
       


・入場は無料です。
・駐車場がありませんので、松本散策の際にでも気軽にお立ち寄りください。
・期間中は"morgenrot"本人が会場でご案内させていただきます。
・版画の販売もおこないます。

こちらもご覧ください。
『安曇野麦わら帽子通信・「morgenrotの山と花の創作版画」』

『安曇野の風景と暮らし.lw・「HP&Blog」』

なお、このエントリーは「未来投稿」のため、2007,05,08 17:00までは最上部に表示されます。

追記:展覧会で展示された版画作品をまとめました。→『山と花の創作版画展 2007』
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-08 17:00 | その他(↓タグ分類有り↓)
2007年 05月 08日
寸八
b0005708_12405844.jpg松本の話題のラーメン店"寸八(ずんぱち)"に行ってきました。
ここは、元々は"ちょもらんま"があったところなんですかね〜。

食べたのは、「豚骨しょうゆ」の中サイズ。
750円でした。

太めのメンで、味は松本・安曇野地域の豚骨系ラーメンの中では(自分の中では)トップ評価ですね〜。

肝心のラーメンの写真ですが、撮り損ねました(笑)。



b0005708_10461477.jpgラーメンを食べ終わったあと、近くを流れる女鳥羽川でひと休みした時に撮った写真です。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-08 12:48 | その他(↓タグ分類有り↓)
2007年 05月 06日
第23回 クラフトフェアまつもと
毎回楽しみにしている「クラフトフェアまつもと」ですが、今年は5月26・27日におこなわれるようです。
会場は例年と同じく、松本駅東口からまっすぐ行った"県(あがた)の森"。

詳しくはコチラを。
「NPO法人松本クラフト推進協会」
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-06 17:50 | その他(↓タグ分類有り↓)
2007年 05月 04日
タウン情報に
5月3日発行(わが家への配達は今朝でしたが)の「信濃毎日新聞」折り込みの「松本平タウン情報」の10面に「morgenrotの山と花の創作版画展」の案内が掲載されています。
取材とかがあったわけではなくて、こちらから掲載を申し込んだわけですが・・・。

展覧会ですが、当初の予想をはるかに超える多くの方が訪れてくださっています。

b0005708_10165088.jpg中町通りの東のほうにある陶芸工房&陶芸教室"stationary のまど"の2階が会場となっています。
外に目立つような案内を出していないので、わかりにくいかもしれません。
"stationary のまど"の奥に階段がありますので、そこから2階にあがってください。
会場は畳敷きの和室です。
2階の会場入り口が靴脱ぎ場となっています。



b0005708_10173022.jpg創作版画(印刷モノではありませんヨ)の販売もおこなっています。
写真に写っているのはハガキサイズのものですが、展示品と同様に額に入れたものも販売しています。

詳しくはコチラをご覧ください。
『安曇野てくてく日記.ex・「個展のおしらせ"morgenrotの山と花の創作版画展"」』
会場の場所はコチラです。
『安曇野麦わら帽子通信・「morgenrot(モルゲンロート)の山と花の創作版画展」』



[PR]

by azumino_sky | 2007-05-04 10:26 | その他(↓タグ分類有り↓)