<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2005年 03月 31日
安房トンネルは・・・?
いよいよ明日、自動車専用道や有料自動車道での自動二輪車による二人乗りが条件付きで解禁されるわけですが、報道されるのは大きな(主要な)道路のことだけで、地方の短区間自動車専用道の対応についてはどうなっているのかよくわからないですね。

例えば、安曇野に近く、長野県と岐阜県を結ぶ国道158号線の県境にある"安房(あぼう)トンネル"はどうなるのでしょうか?
ネットで探してみたのですが、解禁なのか規制続行なのかをハッキリと明言しているサイトを見つけられませんでした。

二人乗り解禁を見送ったのは、ホントに首都高だけなんでしょうかね〜。
「行ってみたら規制してました」というのは、事故や災害などの場合以外は無しにして欲しいものです(引き返すのって、精神的に結構疲れるんですよね〜)。

「高速道路の"二人乗り"」
[PR]

by azumino_sky | 2005-03-31 13:12 | オートバイ・ツーリング
2005年 03月 30日
残雪の鉢伏山
b0005708_20495683.jpg安曇野から東南の方角、塩尻の方を見ると"鉢伏山"がなだらかな稜線を見せてくれています。

山頂付近の残雪が少なくなると、「雁」の雪形が現れることでも知られています。

こちらもご覧ください。
『安曇野の風景と暮らし.lw・「山岳」』



b0005708_2324159.jpg「雪が降った鉢伏山」
[PR]

by azumino_sky | 2005-03-30 20:56 | ┣安曇野から見える他の山々
2005年 03月 30日
オートバイの車検
HONDAの"CBR1100XX"が新車購入後、初めての車検の時期を迎え、先ほど松本のバイクショップに預けてきました。

ちなみに走行距離は、冬の間乗っていないにもかかわらず2年間で20,000kmを超えています。

定期点検の追加項目としては、
・前後輪ブレーキパッドの交換
・ブレーキフルードとクラッチフルードの交換
・オイルとオイルエレメントの交換
・エアエレメントの交換
をお願いしてきました。

1週間ほどかかるかもしれないということでしたが、しっかりと点検してもらえればなによりです。

「久しぶりのオートバイ」

今回の車検について、HP上でまとめてありますのでご覧ください。
『Motorcycle・07・「HONDA CBR1100XX SUPER BLACKBIRD '02EUの「初回車検」」』
(別ウインドウで開きます)
[PR]

by azumino_sky | 2005-03-30 14:01 | オートバイ・ツーリング
2005年 03月 30日
ブログ開設数
先ほど何気なく"excite ブログ"トップページのブログ開設数を見たところ、20万人を超えていました。

当ブログを始めた2004年の7月末の時は、確か5万人くらいだったように思います。
随分と増えたものですね〜。

手軽に更新できるのがなんとも良いのですが、HTMLで入力しているHP『安曇野の風景と暮らし〜信州安曇野の風景写真を中心に〜』の更新が滞りがちになってしまいました。
頑張らないといけませんね。
[PR]

by azumino_sky | 2005-03-30 08:43 | HP・ブログ運営関連
2005年 03月 29日
緑濃い麦畑
b0005708_22201035.jpgモノトーンの世界から安曇野に戻ってきて、まず目に飛び込んできたのが、この麦畑の緑色です。

春の到来を実感させてくれました。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「山岳」』
[PR]

by azumino_sky | 2005-03-29 22:25 | 安曇野の写真(下記分類以外)
2005年 03月 14日
久しぶりのオートバイ
「オートバイの片付け」で書いたようにシートでくるんで冬越しをさせていた"CBR1100XX"ですが、きょう、約3ヶ月ぶりに目覚めてもらいました。

外しておいたバッテリーは時々充電をしていたのですが、特に電圧などが下がっているということもありませんでした。

バッテリーを繋いでエンジン始動。
毎春の事ながら、この瞬間は緊張します。

その緊張感も虚しく思われるほどにあっけなく、一発でエンジンは目覚めてくれました。
FI(フュエール・インジェクション)の威力でしょうか。
さすがにしばらくの間は回転が落ち着きませんでしたが、エンジンが暖まるにつれて本来の調子に戻りました。

早速、買い物がてら20kmほど走り回ってきましたが、やはりオートバイはいいですね〜。
ただ走っているだけで楽しい気分になれます。

4月には車検があるのですが、それが終われば存分に走り回りたいものだと今からワクワクしています。
[PR]

by azumino_sky | 2005-03-14 19:40 | オートバイ・ツーリング
2005年 03月 01日
冬の間、何をしているかというと・・・
「おしらせ」という一文でも書きましたが、毎年冬の間はHPの更新をお休みしています。

ですが、実はこの冬はブログを一つ新たに立ち上げて、冬の間どう過ごしているのかを書いています。

内容が異なるため、文体も見た目もこちらとは一線を画したブログとなっていて、リンクもせずに独立した存在としていました。

このまま春を迎えてしまおうかとも考えていたのですが、イタズラ心がフト湧いて「宝探しゲーム」のように、この秘密のブログへのリンクをHP『安曇野の風景と暮らし〜信州安曇野の風景写真を中心に〜』のある場所から張りました。

関心と時間のある方は、ぜひこの「隠しリンク」を見つけ出して、raven(azumino_sky)が冬の間、何をして過ごしているのかを暴き出してみてください。

ヒントは、この文章中にもたくさん出てくる"言葉(単語)"です。
そして、内容的に安曇野とは関係が無いということでしょうか。

「隠しリンク」といってもスパムめいたことはしていませんので、該当するページを見つけることができればあとはポインターの変化に注目していただければ簡単に判ると思います。

もし、暴き出すことに成功された方がいらしたら、ぜひコメントをお願いします。
(プレゼントなどは何もありませんが・・・)
[PR]

by azumino_sky | 2005-03-01 10:34 | HP・ブログ運営関連
2005年 03月 01日
二輪車ロードサービス
JAFが4月1日より二輪車向けのロードサービスを開始するようですね〜。

故障で路肩に停車したクルマにJAFのトラックが救援に駆けつけている光景を何度も目にしてきましたが、バイク乗りとしては羨ましく思っていたものです。

自分の場合、オートバイを購入した店が全国チェーンで、かつ独自のロードサービスを行っているためJAFに入会する必要は無さそうですが、そうしたサービスを受けられないライダーはきっと多くいるハズ。

ライダーにとって心強い味方が増えることは、いいことですよね〜。
[PR]

by azumino_sky | 2005-03-01 09:28 | オートバイ・ツーリング