<   2005年 04月 ( 116 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 30日
田んぼの代掻き
田んぼの代掻き田んぼの代掻き作業がいたる所で見られるようになっています。

こちらをご覧ください。
『安曇野の暮らし・16・「田んぼの代掻き」』
(別ウインドウで開きます)
[PR]

by azumino_sky | 2005-04-30 23:31 | HPの紹介と更新のお知らせ
2005年 04月 30日
安曇野スイス村
午後、ふと思い立って豊科にある"安曇野スイス村"に行ってきました。

「大陶器市」という催しが駐車場にテントをいくつも並べて行われていて、一通り覗いてから隣接する"ホースランド安曇野"に移動。

以前来た時に、ここのソフトクリームが美味しかった覚えがあり、早速買って食べたのですが・・・。
なんだか普通のソフトクリームになっていましたね〜。
コクが薄れたというか、どうしちゃったんでしょうという感じ。

ここ数日の暑さで自分の味覚がおかしくなったのかもしれませんが、前に食べた時は本当に美味しく感じたんですけどね〜。

そういえば、周辺の田んぼでは田植えが行われていて、なかには田植えが終わった田んぼもチラホラとありました。

こちらもご覧ください。
『安曇野麦わら帽子通信・安曇野菜園日記・「4月30日」』(別ウインドウで開きます)
[PR]

by azumino_sky | 2005-04-30 22:54 | その他(↓タグ分類有り↓)
2005年 04月 30日
タンポポ
b0005708_22322787.jpg暖かいというか暑いくらいの毎日が続いているためか、安曇野のあちらこちらでタンポポの黄色い花が目立ちます。

写真の左上には、霞んでいる"常念岳"が写っています。
[PR]

by azumino_sky | 2005-04-30 22:38 | ┣安曇野の植物・動物
2005年 04月 30日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、13℃でした。
このところ朝から暑さを感じる日が続いていたので、いっそう爽やかに感じられます。

北アルプスは、霞んでいて薄く見えています。
[PR]

by azumino_sky | 2005-04-30 09:36 | きょうの安曇野は・・・
2005年 04月 29日
軽トラ、水の上を走る?
b0005708_21512235.jpgもちろん実際には水の中を走っているわけではありませんが・・・。

水が張られた田んぼと田んぼの間に、道路があるだけのことです。
[PR]

by azumino_sky | 2005-04-29 21:55 | 安曇野の写真(下記分類以外)
2005年 04月 29日
シバザクラ
b0005708_2111491.jpgわが家の周りに増やそうとしている"シバザクラ"です。
ようやく、満開となりました。

写真の左上に写っているのは"オキナグサ"ですが、こちらはそろそろ花は終わりという感じです。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「シバザクラ」』



b0005708_2226165.jpg4月21日の様子です。
「わが家のシバザクラ」



b0005708_1841164.jpg「翁草(オキナグサ)」
[PR]

by azumino_sky | 2005-04-29 21:07 | わが家の植物
2005年 04月 29日
ニンジンも発芽
b0005708_2043656.jpg種蒔き後に水やりを怠っていたニンジン。
ようやく発芽しました。

小松菜やチンゲンサイは発芽したばかりの頃は見分けがつかないくらいソックリなのですが、ニンジンはハサミのようば尖った細長い葉っぱが出てくるのですぐにわかります。



b0005708_18305222.jpg「発芽したチンゲンサイ」
[PR]

by azumino_sky | 2005-04-29 20:50 | 家庭菜園
2005年 04月 29日
大王わさび農場
随分と長く引っ張ってきましたが、「白馬村へショートツーリング」に関連する写真はこれで終わりです。

b0005708_920959.jpg"大王わさび農場"に隣接する万水(よろずい)川と水車小屋です。

正しくは向かって右側が"万水川"で、左が"蓼川"ということのようです。

水車小屋のあるこの風景は、黒澤明監督の映画『夢』のロケ地になりました。
こちらもご覧ください。
『安曇野の風景と暮らし.lw・「映画・夢」』




万水(よろずい)川と水車小屋こちらもご覧ください。
『安曇野の暮らし・13・「万水(よろずい)川と水車小屋」』
(別ウインドウで開きます)



水車小屋『安曇野の暮らし・07・「水車小屋」』
(別ウインドウで開きます)



金木犀(キンモクセイ)『安曇野の風景・20・「金木犀(キンモクセイ)」』
(別ウインドウで開きます)



b0005708_931326.jpg場内のわさび田では、ちょうどわさびの白い花が満開となっていました。

夏になり日射しが強くなると、今は畳んである黒い日よけでわさび田全体が覆われます。



大王わさび農場のわさび田こちらもご覧ください。
『安曇野の暮らし・13・「大王わさび農場のわさび田」』
(別ウインドウで開きます)
[PR]

by azumino_sky | 2005-04-29 09:42 | オートバイ・ツーリング
2005年 04月 29日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、すでに22℃に達していました。
きょうも明け方から強い南風が吹いています。

北アルプスは常念岳周辺が薄く見えていますが、他の山は雲に隠れています。
[PR]

by azumino_sky | 2005-04-29 09:19 | きょうの安曇野は・・・
2005年 04月 28日
きょうの安曇野は・・・、3
「きょうの安曇野は・・・、2」で書いたように、安曇野も気温が高い一日でした。

気象庁のHPで確認したところ、穂高町では午後2時に29.9℃を記録しています。
朝は霜の心配も時期的にはあるわけで、なんだか無茶苦茶な気温のように感じます。
[PR]

by azumino_sky | 2005-04-28 22:28 | きょうの安曇野は・・・