<   2005年 10月 ( 99 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 31日
囲碁ゲーム
Mac用の囲碁ゲームが「Goban(碁盤)」「林囓 Switch Time To Mac!」)で紹介されていて、試しにダウンロードしてみました。

自分の囲碁レベルは、0(ゼロ)。
「コウ」というルールがあることを、かろうじて知っているくらいです。

ようするに囲碁の対戦を初めてしてみたわけですが、こういうふうにして勝負が決まっていくものなのですね〜。
ナルホド、という感じです。

対戦結果はもちろんボロ負けでしたが、囲碁のことが少しわかって楽しめました。
[PR]

by azumino_sky | 2005-10-31 18:15 | Mac・PC関連
2005年 10月 31日
ハロウィン仕様
先ほど気がついたのですが、「Google」がハロウィンのイラストになっていますね〜。

「Google」はなにかあるとこうしたイラストで楽しませてくれていますが、これをキャプチャしてコレクションしている人ってやっぱりいるんでしょうね〜。
[PR]

by azumino_sky | 2005-10-31 12:45 | HP・ブログ運営関連
2005年 10月 31日
きょうの安曇野は・・・
朝7時半の気温は、9℃でした。
11時半現在で、12℃となっています。

夜中に雨が降ったようで、朝、路面が濡れていました。
今は、徐々に青空が広がりつつあります。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。
『2004年10月31日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

昨年も9℃だったようですが、「この時期にしては暖かい」みたいな事を書いていますね〜。
今年はやはり変な天候が続いているのでしょうか。
[PR]

by azumino_sky | 2005-10-31 11:34 | きょうの安曇野は・・・
2005年 10月 30日
タコメーター
b0005708_2237526.jpg自分のオートバイ(「CBR1100XX」)のタコメーターです。

この写真では見にくいかもしれませんが、奥の方の液晶パネルが速度計でデジタル表示となっています。
そして手前側、写真の左側には(写っていませんが)、液晶デジタル表示の距離計や時計があります。
つまり、タコメーターが中央にあるわけです。

レッドゾーンは、10,750回転あたりからでしょうか。
そんなところまで回したことがないというか、例えばその半分くらいの回転数でも一般道では常軌を逸した加速やスピードに到達してしまいます。

普段、使うのは3,000回転以下です。
気がつくと2,000回転くらいで走っていたりします。

ちなみに、6速、100km/hで回転数はだいたい3,300回転。
それでもレッドゾーンの始まる回転数の1/3以下です。
高速道路だと、この速度では「流して」走っている状態ということになります。

とはいえ、自分はスピードを必要以上に出すことには興味はないので、こうしたパワーと車体剛性などの余裕を楽しんでいるというところでしょうか。

タンデムの場合でも加速感に変わりはなく、むしろ後ろの人間が振り落とされる危険があるほどなので、あえてゆっくりと発進や加速をする必要があります。

信州の標高の高い道路では凍結している場合もあるということで、バイクに乗れるのもあとわずかの期間かもしれません。
[PR]

by azumino_sky | 2005-10-30 23:19 | オートバイ・ツーリング
2005年 10月 30日
きょうの安曇野は・・・
朝7時半の気温は、11℃でした。
正午現在で、13℃となっています。

穏やかに晴れていて、外にいるとちょっと風が冷たく感じられますが気持ちよく過ごせます。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。
『2004年10月30日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』
[PR]

by azumino_sky | 2005-10-30 12:22 | きょうの安曇野は・・・
2005年 10月 29日
ユリの木
ユリの木昨日(10月28日)に撮った写真です。

こちらをご覧ください。
『安曇野の暮らし・21・「ユリの木」』
[PR]

by azumino_sky | 2005-10-29 21:27 | HPの紹介と更新のお知らせ
2005年 10月 29日
きょうの安曇野は・・・
朝7時半の気温は、11℃でした。
11時半現在で、15℃となっています。

南風がやや強めに吹いていて、電線がうなる音が聞こえるような状態です。

太陽の光は届いているものの空全体を白い雲が覆っていて、ごく細かい雨粒が風に飛ばされてきています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。
『2004年10月29日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

池田町の大峰高原にある有名な大カエデを見に行っていたんですね〜。
そろそろ訪れたいと思っていたのですが、天気が・・・。
こちらのHPで、おおよその様子は確認できます。
池田町役場
[PR]

by azumino_sky | 2005-10-29 11:40 | きょうの安曇野は・・・
2005年 10月 28日
ブログの価値を計算
URLを入力すると、そのブログの価値がドルで表示されるというブログ「How Much Is My Blog Worth?」「Business Opportunities Weblog」)が、きょうはあちらこちらの有名ブログで紹介されています。

自分も試してみましたが、何を判断基準にしているのかわからないため、結果を見てもフ〜ンという感じでした。
でも、つい試してみたくなりますね〜、こういうのは。
[PR]

by azumino_sky | 2005-10-28 22:02 | HP・ブログ運営関連
2005年 10月 28日
黄色い花
b0005708_21302463.jpg"池"というのか"ビオトープ"というのか、そのような場所です。

枯れかかったホテイアオイの間から細い茎が5〜10cmほど伸びていて、その先に小さな黄色い花を咲かせていました。

"アサザ"かなとも思ったのですが、ネットで検索するとどうも違うようですし正直わかりません。
[PR]

by azumino_sky | 2005-10-28 21:37 | ┣安曇野の植物・動物
2005年 10月 28日
集落の並木
b0005708_18433376.jpg集落内を通る細い道の両側には、いくつもの大きな木があってそれぞれが色づいてきているようです。

寒暖の差があまりないために里の紅葉は鮮やかさには欠けてしまうかもしれませんが、それはそれで落ち着いた雰囲気を楽しめるかもしれません。
[PR]

by azumino_sky | 2005-10-28 18:49 | 安曇野の写真(下記分類以外)