<   2006年 04月 ( 60 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 30日
きょうの安曇野は・・・、2
先ほど(午後10時半頃)ちょっと外に出てみたのですが、生暖かい風がやや強めに吹いていました。

きょうは午後3時過ぎくらいからだったでしょうか、弱い雨が降り始めてきました。
その後も降ったり止んだりを繰り返しています。
道路は濡れていて、所々水たまりが出来ているような状態です。

G.Wはまずまずの天気という予報だったように思いますが、雨となりました。
明日は平野部では回復しそうですが、山では雨が残るかもしれませんね〜。

安曇野市堀金にある「道の駅 ほりがねの里」の南側にある菜の花畑が、ちょうど見頃を迎えているようです。
晴れていれば残雪の常念岳が望めるのですが、はたして明日はどうでしょうか。

昨年の4月23日にUPした「HP:菜の花畑と常念岳」もご覧ください。
[PR]

by azumino_sky | 2006-04-30 23:06 | きょうの安曇野は・・・
2006年 04月 30日
わが家のシバザクラ
b0005708_22445321.jpgわが家の南側に植えてあるシバザクラ(芝桜)の花がだいぶ咲いています。

下の写真は同じ場所のシバザクラで、4月18日にUPしたものです。



b0005708_221682.jpg「シバザクラ」



『安曇野の風景と暮らし.lw・「シバザクラ」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-04-30 22:49 | わが家の植物
2006年 04月 30日
画像表示
4月12日に「ファイル整理」というエントリーを書いたものの、実際の作業はなかなか進んでいませんでした。

重い腰をあげるようにして、一昨日から『安曇野麦わら帽子通信』『安曇野てくてく日記.ex』『安曇野てくてく日記.az』のサーバー上にある画像ファイルの整理と移動に取りかかりました。

作業内容としては、全て第一階層に並んでいたファイルを項目ごと、年月日ごとにフォルダでまとめて整理していくというものです。
つまり階層が深くなるわけで、HPやブログで表示させるためには画像ファイルへのパスの変更もおこなう必要がありました。

なんとか夜中には一応のファイル移動やパス変更作業が終わりましたので、画像表示は出来ているハズだと思います。
ただ、別ページで画像をリンクしている場合には、表示されていない場合があるかもしれません。
これについては見つけしだいパスの書き換えをおこなっていきますので、よろしくお願いします。
[PR]

by azumino_sky | 2006-04-30 13:39 | HP・ブログ運営関連
2006年 04月 30日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、9℃でした。
13時現在では18℃となっています。

朝から曇り空で、常念岳は見えていますが、遠くのほうの山並みは雲に隠れてしまっています。

風もやや強く吹いていますね〜。
時折電線が唸る音が聞こえてきています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。
『2005年4月30日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-04-30 13:22 | きょうの安曇野は・・・
2006年 04月 29日
安曇野のライブカメラ
安曇野市の公式HPを時々覗いているのですが、次第に内容・情報ともに充実してきているようです。
合併前の旧町村の中には、役場のHPにほとんど労力をかけていないと思われるところもありました。
安曇野市の担当者には頑張ってもらいたいですね。

安曇野市の公式HPのなかに、安曇野や北アルプスを映し出すライブカメラのページがあります。
現在のカメラ設置箇所は4カ所。
動画(リモートコントロール可能)と静止画、それぞれ2カ所ずつです。

動画カメラのほうは、プリセットメニューの中に常念岳などが設定されています。

安曇野の現在の様子がどんなものなのか、ぜひ確認してみてください。
「安曇野市HP・安曇野ライブカメラ」

*安曇野市はもちろん安曇野にありますが、安曇野の全部をカバーしているわけではありませんので誤解なさらないように。
安曇野には、安曇野市以外にも自治体があります。
[PR]

by azumino_sky | 2006-04-29 09:56 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 04月 29日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、8℃でした。

空がやや霞んでいますが、よく晴れています。
風も無く穏やかな行楽日和となりそうですね〜。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。
『2005年4月29日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-04-29 09:29 | きょうの安曇野は・・・
2006年 04月 28日
新品のタイヤ
b0005708_21533473.jpg「定期点検」に出していたバイクがようやく戻ってきました。

これだけ日数がかかったのは、点検と同時に依頼していたタイヤの入荷が遅れたことと、整備士さんの数が少ないところにG.Wを目前にして多くの整備依頼があったということのようです。

自分としては仕上がりを急ぐ必要も無く、その旨も伝えてありましたが、やはり整備点検完了の連絡が入ると嬉しいものですね〜。

写真は、交換したばかりのタイヤ(後輪)です。
しばらくは(「一皮むけるまでは」なんてよく言いますが)滑りやすいということなので、いつにも増して慎重に運転するつもりです。
[PR]

by azumino_sky | 2006-04-28 22:06 | オートバイ・ツーリング
2006年 04月 28日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、8℃でした。
12時現在では13℃まで上がっています。

朝から青空が広がって、気持ちのいい天気となっています。
北アルプスはほんの少し霞がかっていますが、よく見えています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。
『2005年4月28日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

昨年は異常なほどに気温が高かった日だったんですね〜。
午後2時に穂高で、ナント29.9℃!
今年はそんなことにならないことを願いたいです。
[PR]

by azumino_sky | 2006-04-28 12:29 | きょうの安曇野は・・・
2006年 04月 27日
シバザクラ
b0005708_2261248.jpg安曇野では、田んぼや畑の畦にシバザクラが植えられているのをよく見かけます。

曇り空のもとで撮った写真で鮮やかさに欠けていますが、実際にはかなり華やかです。



シバザクラの畦こちらもご覧ください。
『安曇野の風景・12・「シバザクラ(芝桜)の畦」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-04-27 22:12 | ┣安曇野の植物・動物
2006年 04月 27日
オダマキの花芽
b0005708_21321349.jpgわが家の西側に植えてある"オダマキ"です。
花芽が大きくなってきました。

昨年はどうだったかとブログを調べてみると、一日違いの4月28日にナント同じタイトルで写真をUPしていました。
「オダマキの花芽」

開花を確認したのが、5月3日です。
「オダマキが開花」

今年は気温が低めだと思うのですが、"オダマキ"はいつも通りに成長しているようです。
来週中には花を咲かせてくれるかもしれません。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「オダマキ」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-04-27 21:44 | わが家の植物