<   2006年 07月 ( 56 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 31日
丸2年
きょうでこのブログを開設して丸2年が経ちました。
昨年のこの日の『安曇野の風景と暮らし.ex・「丸1年」』と同様に経過報告をしてみたいと思います。

・使用中の画像容量:18.08MB(「ネームカード」に登録済みなので最大容量は1GB)
・記事数:1,743件
・訪問者数:40,686人
・1日平均:約70名
といった具合です。

「ネームカード」に付随するサービスのアクセス解析結果をみると
・一日のページビュー:約170
・リンク元のベスト3は
→1位:google、2位:Yahoo! Japan、3位:『安曇野の風景と暮らし』
・検索ワードのベスト3は
→1位:常念岳、2位:有明山、3位:家庭菜園
となっています。

リンク元で注目しているのが、今年6月半ばに始めた『安曇野の風景と暮らし.lw』の動きです。
開設から一月半が経過して検索エンジンで拾われるページが増えてきたことで、このWikiからのアクセスが随分と増えてきています。

検索ワードの1位と2位はずっと不動なのですが、3位は月によって結果が異なってきていますね〜。

ある事柄を詳しく知るために検索エンジンを利用してこのブログを訪れてくださった方には内容がモノ足らなさすぎるようにも思われて心苦しいのですが、この点に関してはWiki『安曇野の風景と暮らし.lw』をより充実させることで解決していきたいと考えています。

最近は写真を撮る回数が減ってきているので、これを機にまた写真をたくさん撮るように心がけたいですね〜。
[PR]

by azumino_sky | 2006-07-31 17:42 | HP・ブログ運営関連
2006年 07月 31日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、22℃でした。
最高気温は30℃近くまで上がったようですが、一日を通して北風が吹いていためにそれほど暑さは感じないで済みました。

朝から晴れていたのですが、午後4時くらいから雲が広がってきています。
大気の状態が明日にかけて不安定なようですね〜。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。
『2005年7月31日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-07-31 17:08 | きょうの安曇野は・・・
2006年 07月 30日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、23℃でした。
朝から晴れて最高気温は30℃近くまで上がりましたが、冷たい風が流れていたために爽やかさを感じる天気となりました。

ちなみに夜9時現在の気温は、23℃まで下がっています。

ようやく梅雨明けとなりましたが、梅雨期間中は蒸し暑さはほとんどなかったものの雨や曇ばかりでした。
しばらくは晴れが続いて欲しい気がします。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。
『2005年7月30日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

安曇野のなかでですが、涼むためにあちこち出かけていますね〜。
[PR]

by azumino_sky | 2006-07-30 21:19 | きょうの安曇野は・・・
2006年 07月 29日
花火
b0005708_21322174.jpg今夜は「信州安曇野わさび祭り」の花火大会が行われていました。
会場は穂高の富田橋河川敷ということで、わが家からは少し距離があるのですが家の前から夜空に花開く花火を眺めることができました。

日中も比較的過ごしやすかったのですが、花火を見るために外に出ていると半袖では少し涼し過ぎるくらいのヒンヤリとした空気になっていました。

「信州安曇野わさび祭り」ですが、明日は「YOSAKOI安曇野」が行われるそうです。

写真はまったく上記の内容とは関係ないのですが、豊科にある"竹風堂"の照明です。
"わらぼっち"が「栗あんソフト」を食べたいということだったので、出かけたついでに寄ってみました。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「穂高」』
『安曇野の風景と暮らし.lw・「豊科」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-07-29 21:41 | ┣安曇野のお祭り
2006年 07月 29日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、22℃でした。

曇り空の一日で、午前中には一時的に小雨が降りました。
午後になって日射しが出るようになりましたが、空には雲が多くて最高気温も27℃ほどでストップ。
暑がりの自分には過ごしやすい天気となりました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。
『2005年7月29日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-07-29 21:24 | きょうの安曇野は・・・
2006年 07月 28日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、20℃でした。
日中の最高気温は30℃ほどです。

曇りがちの天気だったのですが、風が無くて蒸し暑さを感じました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。
『2005年7月28日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

朝から北アルプスの山並みが良く見えていたということで、写真をたくさん撮っていますね〜。
今年の夏は、このような感じの天気の日がまだ無いような気がします。
[PR]

by azumino_sky | 2006-07-28 20:19 | きょうの安曇野は・・・
2006年 07月 27日
熊野神社
b0005708_18464291.jpg出かけた際に久しぶりに熊野神社に立ち寄ってみました。

例大祭では安曇野最大の"お船"が登場する神社でもありますし、中信地域に住んでいる方なら誰もが知っている「貞享騒動」に関係の深い場所でもあります。
「貞享騒動」のリーダーである多田加助の屋敷跡や貞享義民社(加助神社)、お墓はすぐ近く(北側)にあります。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「三郷」』
『安曇野の風景と暮らし.lw・「貞享騒動」』

この事件では鈴木伊織という武士が登場するのですが、どんな人だったのでしょうね〜。
現在でもその人柄を偲んでお墓参りをする人が多いとも聞いています。
[PR]

by azumino_sky | 2006-07-27 19:01 | 安曇野の写真(下記分類以外)
2006年 07月 27日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、22℃でした。

朝のうち一時的に弱い雨が降りましたが、その後は天気が回復して青空となりました。
日中の気温は最高で27℃ほどで、自転車で走ると気持ち良かったですね〜。

家の周囲をちょっと自転車で走れば、青空のもとで鮮やかな緑色の稲を眺めながらのサイクリングとなるわけで、こういう時は東京を脱出して本当に良かったなぁと実感してしまいます。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。
『2005年7月27日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-07-27 18:13 | きょうの安曇野は・・・
2006年 07月 26日
映画『喜びも悲しみも幾歳月』
借りてきたDVDのひとつ、木下恵介監督作品『喜びも悲しみも幾歳月』を観ました。
有名な作品ですが、観るのは今回が初めてです。

各地の燈台を転勤する燈台職員家族の話なので、どうしても登場する燈台に注目してしまいますが、高峰秀子が演じる有沢きよ子の故郷は信州という設定なんですね〜。

出産のために信州に一時的に帰っている場面が映りますが、はたしてどこでロケをしたのでしょう?
リンゴ畑と雪山が映っていましたが、安曇野ではなさそうです。
もし本当に長野県でロケをしていたなら、その場所に行って風景がどう変わったのか見てみたいものです。

1957年公開の映画ですが、燈台周辺の風景や海がきれいで印象的でした。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「映画"喜びも悲しみも幾歳月"」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-07-26 23:21 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 07月 26日
きょうの空
b0005708_2124487.jpg久しぶりに朝から晴れたので、特に何か写っているわけではないのですが空を撮ってみました。

この写真は午前中に南西の方角を撮ったものです。



b0005708_213031.jpgこちらは夕方の西の空です。
薄くですが、"有明山"が見えています。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「山岳」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-07-26 21:33 | ┣安曇野の空