<   2006年 09月 ( 105 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 30日
花岡本店の包装紙
b0005708_21142689.jpgこういうタイトルをつけておいて、この写真はないのでは、と言われていしまいそうです(笑)。

先日、安曇野市穂高にあるワサビの店"花岡本店"で、「わさび漬けセット」を受け取ってきました。
買ったのではなくて「受け取ってきた」のですが、その経緯やセットの中身などについてはこちらに詳しく書いてあります。


『安曇野てくてく日記.ex・「わさび漬け・花岡本店」』
『安曇野てくてく日記.az・「花岡本店」』

わさび漬けに対して、"クー"がどういう反応を見せるのか(もちろん食べさせはしないです)興味がありました。
"クー"はたとえ満腹時でも、こちらが何かを食べ始めると多大な関心を示して、食べ物に鼻を近づけてきます。
はたしてわさびの例の香りは"クー"にとってどうなのか、ということなのですが、拍子抜けするくらい無反応でしたね〜。
香りを嫌がる様子は特に無く、興味関心はカサコソと音をたてる包み紙へとむかっていきました。

捨て猫で生後4ヶ月の"クー"が、食べ物などにどういう判断基準を持っているのかはナカナカ興味深い問題です。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「穂高」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-09-30 21:50 | ネコ・猫・クー
2006年 09月 30日
わらぼっち?
b0005708_2153640.jpgパッと見ると円錐状の"わらぼっち"のように見えますが、実はワラの束を立てた状態で集めているだけです。

目的や効果は通常型の"わらぼっち"と大差無いのかもしれませんが、これも"わらぼっち"と呼んでいいものなのでしょうか?。

「1列に並んだわらぼっち」
[PR]

by azumino_sky | 2006-09-30 21:11 | ┣わらぼっち
2006年 09月 30日
ユニクロ あづみの穂高店
b0005708_18365411.jpg今年6月30日に開店した"ユニクロ あづみの穂高店"に今回初めて立ち寄りました。

場所は、「柏矢町駅」から東に進んで国道147号線の柏矢町交差点を横断した所にあります。
以前は"ドライブイン穂高"だった場所で、大型観光バスが何台も停まっていた光景を覚えている人も多いのではないかと思います。

"ユニクロ あづみの穂高店"は、外観、店内、そして規模も、19号線沿いに以前からある"ユニクロ 南松本店"とほとんど同じように感じましたが、どの店もそういうものなのでしょうかね〜。

同じ敷地には、"デリシア穂高店"や"MOS BURGER あづみ野穂高店"が、やはり今年6月にオープンしています。

余談ですが、"UNIQLO ユニクロ"というのは、創業時の店名"UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE"を略したものだそうです。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「穂高」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-09-30 18:54 | ┣安曇野の建物
2006年 09月 30日
柏矢町駅
b0005708_18105880.jpgきのう、きょうと自転車で安曇野内をノンビリと走ってきたのですが、その際に撮った写真のうちの1枚です。

JR大糸線柏矢町駅の駅前は、整備工事が終わって随分と様変わりしました。

以前は、駅舎の右手(北側)に東屋がありました。
立ち寄った際にはそこで休憩したこともあるのですが、現在では(移築されたのか新たに建て直したのか確認しませんでしたが)南側のほうに移動されています。

駅舎自体には変化は無いようです。
なかなかいい雰囲気の駅舎なので、ずっと使い続けて欲しいものです。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「大糸線」』
『安曇野の風景と暮らし.lw・「穂高」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-09-30 18:24 | ┗JR大糸線
2006年 09月 30日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、15℃でした。

朝のうちは薄曇りの空だったのですが、しだいに青空の占める部分が多くなって穏やかに晴れました。
日中の最高気温は、24℃ほど。
風が無かったために、ちょっと暑さを感じました。

一昨日の予報では、きょうのほうが昨日より天気が悪いハズだったのですが、実際はきょうのほうがいい天気になりました。
ただ、北アルプスはきょうもほとんど雲に隠れていて、日没近くになってようやくシルエットがやや霞んで見えるようになったくらいです。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。
『2005年9月30日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

飯山方面にキャンプツーリングに出掛けていたんですね〜。
映画『阿弥陀堂たより』のロケ地巡りなどもしてきました。
関心のある方はリンク先を覗いてみてください。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「映画"阿弥陀堂たより"」』
『安曇野の風景と暮らし.lw・「長野県のキャンプ場」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-09-30 17:46 | きょうの安曇野は・・・
2006年 09月 29日
実力行使
b0005708_23404129.jpg"クー"はすっかりわが家の生活リズムにも慣れてくれていて、例えば、起床時間になると顔をなめて起こしてくれたりします(朝食の催促かもしれませんが・・・)。
そういえば何かで読んだのですが、ネコというのは規則正しい生活を好む動物だとか。

今朝はいつもの時間に起きる必要がなくて朝寝坊を決め込んでいたのですが、こちらの都合を知らない"クー"はいつもと同じ時間に起こしにきました。
で、"クー"に一応の謝意を伝えてまた眠りについたわけです。

"クー"はいぶかしげに布団の周囲を歩き回ったり、時にはこちらの顔を覗きこんだりしていたのですが、そのうち自分が寝ている布団の上で静かになりました。

しばらくして、"クー"がそっと部屋から出ていったのですが、それと同時になにやら冷たい感触が・・・。
やってくれました。
オシッコは、掛け布団、毛布、シーツを濡らして敷き布団にも到達。
寝ているどころではなくて、洗濯、洗濯、洗濯・・・午前中は洗濯で潰れてしまいました。

"クー"の思惑通りとなったのですが、"クー"にとって予想外だったのは、こちらが洗濯にかかりきりで相手をすることができなかったことでしょうか。

こちらとしても朝から洗濯機を回しては布団を干しているわけで、近所の人には大人がオネショでもしたのかと思われてしまったかもしれません。
[PR]

by azumino_sky | 2006-09-29 23:45 | ネコ・猫・クー
2006年 09月 29日
ニンジンの花
b0005708_195113.jpgなかなか見る機会のないニンジンの花です。

まだたくさんのニンジンがあるのですが(「きょうの収穫、2」)、中にはトウダチしたり、さらには写真のように花を咲かせてしまったものまでありました。

観賞用ならともかく、畑の様子を見にきていないことがバレバレでちょっと恥ずかしい気もします。
[PR]

by azumino_sky | 2006-09-29 19:10 | 家庭菜園
2006年 09月 29日
本葉が出た白菜
b0005708_1922263.jpg9月10日に種を蒔き、17日に発芽を確認した(「白菜発芽」)ですが、ようやくここまでになりました。

とはいっても、そもそも種蒔きが遅れたので、ズッシリと重たくなるまでに成長してくれるかどうかはわかりません。
[PR]

by azumino_sky | 2006-09-29 19:08
2006年 09月 29日
八幡屋礒五郎のMP3プレーヤー
長野県では有名な唐辛子の老舗"八幡屋礒五郎"が、こんどは七味唐辛子缶にMP3プレーヤーを仕込んだ「音楽缶」という商品を11月に発売するそうです。
価格は、8,800円。

下記リンク先に写真が載っています。
『信濃毎日新聞・「七味缶そのままの音楽プレーヤー 八幡屋礒五郎が発売」』

携帯デジタル音楽プレーヤーといえばiPod以外には興味が無かったのですが、これは欲しくなりました。

八幡屋礒五郎
[PR]

by azumino_sky | 2006-09-29 12:53 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 09月 29日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、15℃でした。
12時半現在では、21℃となっています。

朝のうちは薄曇りでしたが、徐々に青空が広がってきていて穏やかな天気となっています。
北アルプスは残念ながら雲の中です。

きょうはオートバイで志賀高原のほうにでも行ってこようと思っていたのですが、朝ちょっとした事件(「実力行使」)があって午前中はその対処で潰れてしまいました。
せっかくのいい天気なので、午後は周辺のサイクリングにでも出かけてきます。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。
『2005年9月29日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-09-29 12:34 | きょうの安曇野は・・・