<   2007年 04月 ( 51 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 29日
燕岳・有明山・餓鬼岳
b0005708_1752350.jpg台形の山が"有明山"です。
左奥に雪を戴いて白く見えるのが"燕(つばくろ)岳"、有明山の右側にあるのが"餓鬼岳"です。
『安曇野の風景と暮らし.lw・「山岳」』

手前の緑色は麦畑で、その奥には水がはられた田んぼが見えています。
[PR]

by azumino_sky | 2007-04-29 18:06 | ┣有明山
2007年 04月 29日
水田と蝶が岳・常念岳・横通岳
b0005708_17405660.jpgきょうの午後に撮った写真です。

代掻きが終わって田植えの準備ができた田んぼに北アルプスの山並みが映っています。
左から蝶が岳、常念岳、横通岳、そして大天井岳もちょっとだけ見えています。
それぞれの山の標高などについてはコチラをご覧ください。
『安曇野の風景と暮らし.lw・「山岳」』

残念ながら風が少しあったために、きれいな水鏡とはなりませんでした。
こちらもご覧ください。
『安曇野の暮らし・16・「水が入った田んぼと常念岳」』
[PR]

by azumino_sky | 2007-04-29 17:57 | ┣常念岳
2007年 04月 27日
四国へ
昨日(26日)の朝6時過ぎに"豊科IC"から高速に乗って、岡山県の"備前IC"で降りたのが午後1時半頃です。

その後は"ブルーライン"や国道2号線、"宇高国道フェリー"を経由して、実家に到着したのは夕方5時過ぎ。
11時間かかりました。
走行距離は、618.3kmです。

バイクで高速道路をたんたんと走っている時というのは手足や腰を伸ばしたりことができないので、いったんどこかが痛くなってくると辛いですね〜。
[PR]

by azumino_sky | 2007-04-27 11:32 | オートバイ・ツーリング
2007年 04月 25日
桜と旧家
b0005708_9561871.jpg安曇野の平野部での桜は見頃をそろそろ終えつつあるようです。

左下には農家の屋根が写っていますが、植木の間から「雀踊り」と呼ばれる屋根飾りが見えています。
[PR]

by azumino_sky | 2007-04-25 09:59 | ┣安曇野の植物・動物
2007年 04月 25日
タンポポ
b0005708_9495011.jpg昨日撮った写真です。

タンポポがいたるところで黄色い花を咲かせていて、春という感じです。
もうすこし晴れの日が多ければいいのですけれどね〜。
[PR]

by azumino_sky | 2007-04-25 09:52 | ┣安曇野の植物・動物
2007年 04月 25日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、10℃でした。

昨夜から弱い雨が断続的に降っています。
昼過ぎからは徐々に回復していくようです。
明日、バイクで高速をひたすら走って(フェリーにも乗りますが)四国の実家に帰省する予定なので、天気が広範囲にわたって良くなることを期待しているところです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。
『2006年4月25日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』
[PR]

by azumino_sky | 2007-04-25 09:48 | きょうの安曇野は・・・
2007年 04月 24日
タラの芽
b0005708_1741445.jpg昨年も載せたような気がしますが、農家の人が田んぼの周囲に植えているタラの木です。

こうして芽が成長しているのを見ると、冬から春になったことを実感できるような気がして、ついカメラを向けてしまいます。

安曇野近辺の山では、山菜採りの季節となっているようです。
[PR]

by azumino_sky | 2007-04-24 17:45 | ┣安曇野の植物・動物
2007年 04月 24日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、11℃でした。

朝から晴れましたが、霞がかったような空の色で、北アルプスの山並みも見えてはいましたが空に溶け込んだような感じでした。

日中の最高気温は、20℃ほど。
風も比較的弱くて、外で過ごすのには快適な天気となりました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。
『2006年4月24日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

コブシの花の写真を載せていますが、今年は暖かいせいか、もう終わりに近づいているように見えます。
[PR]

by azumino_sky | 2007-04-24 17:36 | きょうの安曇野は・・・
2007年 04月 23日
ジャガイモの定植
午前中、畑に行ってジャガイモの種芋を植えてきました。

"キタアカリ"が1kg、そして、昨年収穫したものの食べきれずに残っていた"ワセシロ"という品種です。
"キタアカリ"は購入した種芋ですが、"ワセシロ"は自前。
残りものを種芋として植えるのは初めてのことです。
どうなるでしょうか。
[PR]

by azumino_sky | 2007-04-23 22:19 | 家庭菜園
2007年 04月 23日
ズミ?
b0005708_2210457.jpg写真を撮ったのはいいのですが、なんの木なのかわからなくて放置していた写真です。

きょう同じ場所に訪れてみたところ、花びらがだいぶ散って、緑色の葉っぱが目立つようになっていました。
この姿を見て、"ズミ"(小梨)じゃないかなぁ、と思ったのですが、違うかもしれません。
[PR]

by azumino_sky | 2007-04-23 22:16 | ┣安曇野の植物・動物