<   2007年 05月 ( 122 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 31日
スタートページ
b0005708_2038334.jpgちょっと興味があって"Google"のアカウントを取得したついでに、スタートページとでも呼ぶのでしょうか、利用者が自由にカスタマイズできるページを作ってみました。

"Google"の場合だと、「iGoogle」という名前ですね。
ページのデザイン(「テーマ」)はオリジナルから変更してあります。



b0005708_2042437.jpgこれは"Yahoo!"の同様のページです。

「My Yahoo!」という名称です。



b0005708_20453895.jpgこちらは当ブログのサービス元である"excite"の「my excite」です。


「my excite」は利用できるサービスが少ないという印象です。

「iGoogle」と「My Yahoo!」にはそれぞれ興味深い機能が用意されているのですが、ブラウザが限定されてしまうサービスがそれぞれにあって、現状では使い勝手がイマイチという感じでしょうか。

この3つのなかで自分が見やすくて操作しやすいと思ったのは、「My Yahoo!」ですね〜。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-31 20:54 | その他(↓タグ分類有り↓)
2007年 05月 31日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、14℃でした。

朝のうちは青空が見えていたのですが、少しずつ雲が広がってきています。
風もヒンヤリと冷たくなってきました。

北アルプスはきょうも雲の中です。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。
『2006年5月31日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-31 10:17 | きょうの安曇野は・・・
2007年 05月 30日
ポピー畑
b0005708_2193995.jpg以前にも取り上げたことがあるポピー畑です。

『安曇野の風景・24・「ポピー」』

前に写真を撮った時も北アルプスには雲がかかっていますね〜。
もし雲がなければ、背景には"常念岳"などが見えるハズです。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-30 21:12 | ┣安曇野の植物・動物
2007年 05月 30日
ピーマンの花
b0005708_211083.jpgピーマンも花を咲かせていました。

まだ丈が低いので、下向きに咲いている小さな花を撮るのはひと苦労です。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-30 21:05 | 家庭菜園
2007年 05月 30日
ジャガイモの花
b0005708_20541924.jpg畑では2種類のジャガイモを育てているのですが、そのうちの"ワセシロ"が花を咲かせていました。

この"ワセシロ"は、昨年収穫して食べきれずに残ってしまったものを植えてみたわけですが、いまのところは順調に育ってくれているようです。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-30 20:58 | 家庭菜園
2007年 05月 30日
上高地乗鞍スーパー林道、無料化テスト期間
有料の"上高地乗鞍スーパー林道"が来年4月から無料化を検討しているそうで、今年の7月28日から8月26日にかけて試験的に無料開放するそうです。

"上高地乗鞍スーパー林道"という名称になっていますが、現在通行できるのは、
A区間:奈川〜乗鞍高原
B区間:乗鞍高原〜白骨温泉
の2区間で、C区間の白骨温泉〜安房峠旧道(坂巻温泉)は数年前から崖崩れによる通行止め措置が続いているように思います(通るつもりの人は確認してみてください)。
もっとも、白骨温泉から上高地の玄関口である沢渡(国道158号)への道(無料)は確保されているので、不都合を感じる人はそれほどいないかもしれませんね〜。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「乗鞍高原」』
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-30 09:45 | オートバイ・ツーリング
2007年 05月 30日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、14℃でした。

長野県中部の天気予報では、午前中の降水確率が30%で午後からは50%となっています。
昼過ぎからは所によっては雷を伴った雨となるそうですが、今のところは青空が広がっていて外にいると暑いくらいです。

ただ西の北アルプスの方には朝から雲がかかっていて、山も見えてはいません。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。
『2006年5月30日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-30 09:05 | きょうの安曇野は・・・
2007年 05月 29日
ミニ地図帳
b0005708_20173048.jpg地図の出版をしている"アルプス社"のweb上の実験室「ALPSLAB」で公開されているサービスで作ってみました。
好きな場所の地図をプリントアウトすると、写真のようなミニ地図帳が出来上がります。

詳しくはコチラ。
「1枚の紙からミニ地図帳を作るALPSLAB printを公開」

市街地のおおまかな住所や道路の位置関係を確認する時など役に立ちそうです。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-29 20:37 | その他(↓タグ分類有り↓)
2007年 05月 29日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、16℃でした。

朝のうちはやや薄曇りといった空でしたが、現在は青空が広がっています。
北アルプスも雲が取れてきて、"常念岳"などが姿を見せてくれています。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。
『2006年5月29日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-29 10:55 | きょうの安曇野は・・・
2007年 05月 28日
北アルプスの山々
b0005708_21174971.jpg「きょうの安曇野は・・・」でも触れましたが、きょうは久し振りに北アルプスの山々がクッキリと見えていました。

左から、"蝶ヶ岳"、"常念岳"、"横通岳"です。
残雪が少なくなってきているようにも見えます。



b0005708_21201121.jpg雪で白く見えるのが"燕(つばくろ)岳"で、右側が"有明山"です。



b0005708_21223246.jpgさらに視線を北の方に移してみた写真です。

"蓮華岳"以北の山々がクッキリと見えています。



『安曇野の風景と暮らし.lw・「山岳」』
『山と花の創作版画展 2007』
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-28 21:31 | ┣常念岳