2007年 06月 10日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、15℃でした。

午前中は曇り空で道路も乾きつつあったのですが、正午過ぎから雨が降り始めました。
今のところは雷が鳴る音も聞こえず、普通の雨降りといった状況です。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。
『2006年6月10日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』
[PR]

# by azumino_sky | 2007-06-10 13:00 | きょうの安曇野は・・・
2007年 06月 09日
重かったり軽かったり
b0005708_1852218.jpgきょうも相変わらず"excite"のサーバは不安定な状態が続いています。

「つぶろぐ」という「ひと言ブログ」みたいなものを始めたことがキッカケになっているようですが、シンプルで基本的な機能を備えた軽いブログサービスになって欲しいものです。

画像は、午後4時くらいにキャプチャしたものです。
このブログにアクセスしようとしたものの、まったく繋がらず、ついにブラウザに表示された文字です。
[PR]

# by azumino_sky | 2007-06-09 18:57 | HP・ブログ運営関連
2007年 06月 09日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、15℃でした。

雨が降ったり止んだりを繰り返しています。
11時頃からは一旦雨が上がって、時々日が射したりもしているのですが、西の空を中心に依然と薄暗い雲がかかっています。
また雨になりそうな気配です。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。
『2006年6月9日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』
[PR]

# by azumino_sky | 2007-06-09 12:51 | きょうの安曇野は・・・
2007年 06月 08日
クーの昼寝姿
b0005708_2113584.jpgまたもやネコベッドの縁にアゴを乗せて寝ていました。
今回は前足も縁にかけています。

前の写真はコチラ。
「寝姿」



b0005708_21164344.jpg上から見るとこんな感じです。



b0005708_2118417.jpg起こさないように気をつけていたつもりなのですが、目を覚ましてしまいました。

1歳とは思えないようなオッサン顔です。



『安曇野の風景と暮らし.lw・「クー」』
[PR]

# by azumino_sky | 2007-06-08 21:20 | ネコ・猫・クー
2007年 06月 08日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、19℃でした。

午前中は晴れていましたが、昼前から雷鳴が聞こえるようになり、午後1時くらいからは一時的に雷雨となりました。

雨はすぐに止んでしまいましたが、雷の音は依然として聞こえてきています。

予報では、明日にかけて降水確率が50%以上となっています。
また降るかもしれません。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。
『2006年6月8日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』
[PR]

# by azumino_sky | 2007-06-08 13:39 | きょうの安曇野は・・・
2007年 06月 07日
ラベンダー
b0005708_20215652.jpgわが家の南西の角に植えてあるラベンダーが花を咲かせています。

以前はフレンチラベンダーが隣に植えてあったのですが枯れてしまって、写真のイングリッシュラベンダーだけとなっています。

『安曇野の暮らし・18・「フレンチラベンダー」』
[PR]

# by azumino_sky | 2007-06-07 20:26 | わが家の植物
2007年 06月 07日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、17℃でした。

晴れてはいますが、西側の空を中心に雲がたくさんあります。
日が射して明るくなったかと思うと、雲に遮られて薄暗くなるというような状態が続いています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。
『2006年6月7日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』
[PR]

# by azumino_sky | 2007-06-07 13:15 | きょうの安曇野は・・・
2007年 06月 06日
ミニトマトの実
b0005708_21375728.jpg畑の隅っこに一本だけ植えてあるミニトマト。
水やりの必要も無いので、(狭い畑なのですが)普段近くに寄ることはあまりありません。

きょう、何気なくそばまで寄ってみると、実ができてました。
紅くなるのももうすぐですかね〜。

「ミニトマトの花」
[PR]

# by azumino_sky | 2007-06-06 21:41 | 家庭菜園
2007年 06月 06日
小松菜の種
b0005708_21315423.jpgきょう、畑のほんの少しだけ空いているスペースに小松菜の種を蒔いてきました。

写真は、ホームセンターで昨日買ってきた"サカタのタネ"の小松菜の種です。
パッケージのデザインが以前と変わったように思います。
[PR]

# by azumino_sky | 2007-06-06 21:35 | 家庭菜園
2007年 06月 06日
きょうの安曇野は・・・
朝8時の気温は、19℃でした。

午前中はよく晴れていて、外にいると暑さで汗が流れ落ちるほどでしたが(暑がりなので)、昼前から暗い雲がにわかに空を覆い始めてきました。
12時半頃からは、時折雷鳴も聞こえてくるようになっています。

予報を確認すると、正午以降の降水確率は50%。
所によっては、雷を伴った激しい雨が降るとのことです。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。
『2006年6月6日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

昨年も同じような天気だったんですね〜。
[PR]

# by azumino_sky | 2007-06-06 12:57 | きょうの安曇野は・・・
2007年 06月 05日
卵の殻
b0005708_21144466.jpgわが家の玄関先の軒下では、嬉しいことに今年もツバメが営巣しています。
巣の下に卵の殻が落ちていたので撮ってみました。

ヒナの鳴き声はまだ聞こえてこないのですが、そのうち、にぎやかになるでしょうね〜。
[PR]

# by azumino_sky | 2007-06-05 21:19 | ┣安曇野の植物・動物
2007年 06月 05日
シロツメクサ
b0005708_20595262.jpgシロツメクサがいたる所で咲いています。

シロツメクサというのは「白詰草」なんですね〜、「白爪草」だと思っていました(笑)。
ガラス製品などを輸入する際に、緩衝剤として使用されていたことから「詰草」なんだとか。

そして、日本に入ってきたのは明治以降のことなんだそうで、やはり明治期に入ってきた白菜もそうですが、時代劇などでウッカリ登場していそうな気がします。
[PR]

# by azumino_sky | 2007-06-05 21:10 | ┣安曇野の植物・動物