タグ:ツーリング ( 3 ) タグの人気記事

2006年 11月 24日
ナイフ
b0005708_22513443.jpg10年ぐらい使っているナイフです。
東京に住んでいた時に新宿のアウトドア用品店"S.R.C"で買いました。

"HIRO"という日本のナイフブランドで、5,000円くらいだったように思います。
もちろん一品ものではなく量産タイプで、現在も同じものが販売されているようです。

以前にも書きましたが、刃物を研ぐのが昔から好きで、きょうも包丁を研ぐついでにこのナイフも研いでおきました。
購入した時から比べると、それなりに研ぎ減りしていると思います。

登山やキャンプツーリングに出かける時には必ず持っていくのですが、実際にはほとんど出番はありません。
キャンプの夕食時に肉を切るぐらいでしょうか。
あとは、畑仕事で使うか鉛筆を削るくらいですね〜。

以前、"わらぼっち"の誕生日に"ビクトリノクス"のアーミナイフをプレゼントしたことがあるのですが、そちらのほうが現在でも活躍する機会が多いです。
あのバネ付きのハサミは秀逸ですよね。

滅多に使わないとはいっても、普段からギンギンに研いでおくのが習慣になっています。
いつ何時、リンゴを貰うことがあるかもしれませんし(笑)。

そういえば、フランスの"オピネル"という、日本で言えば「肥後の守」のようなナイフがありますが、あれも使っていたことがあります。
愛着があったナイフだったのですが、旅先で紛失してしまいました。
いろいろなサイズがあって、熱心なコレクターもいるようです。
一本ぐらい手元にあってもいいかもしれませんね〜。

「High Mount・OPINEL」
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-24 23:25 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 06月 05日
帰宅しました
昨日の夕方、四国から帰ってきました。
一緒に四国に行っていた"わらぼっち"は一週間早く安曇野に戻ってきていたのですが、自分はその後も実家でノンビリと過ごしていた次第です。

帰省中に出かけた場所などについては、その日付に遡って(過去投稿)写真などをUPしていきたいと考えています。

明日からまた平常の更新に戻るつもりです。
[PR]

by azumino_sky | 2006-06-05 16:47 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 05月 21日
お知らせ
明日(22日)よりしばらくのあいだ四国の実家に行ってきます。
ネットはできる環境ですが、更新はお休みするかもしれません。

四国滞在中に近くをツーリングしてくるつもりです。
天気が安定してくれればいいのですけどね〜。

ツーリングの目当ては、ココ↓を含むいくつかの場所です。
『安曇野の風景と暮らし.lw・「鞆の浦」』
『安曇野の風景と暮らし.lw・「大三島」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-05-21 21:00 | その他(↓タグ分類有り↓)