タグ:テレビ ( 12 ) タグの人気記事

2007年 05月 12日
檜枝岐
こちらでは、きょうの午前11時からNHKで『新日本紀行 ふたたび ・「歌舞伎が伝わる村 〜福島県檜枝岐村〜」』という番組が放送されて、録画をしつつ見入ってしまいました。

檜枝岐(ひのえまた)というと、かつて尾瀬の登山ベースとして、あの"キリンテキャンプ場"に何泊もした思い出のある場所です。
現在も使っている「曲げワッパ」の弁当箱はここで購入しました(「栗ご飯と"曲げわっぱ"の弁当箱」
)。

思い返してみると、東京からの脱出を検討し始めた時、最初は檜枝岐に移住することを考えていたんですよね〜。
クルマが無いので(免許はありますが)、特に冬の交通のことを考えて断念したわけです。

現在はクー(黒ネコ)を飼っているので泊まりがけの旅行はできなくなりましたが、ぜひまた訪れてみたい場所です。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「福島県のキャンプ場」』
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-12 12:55 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 12月 10日
星野道夫の番組
12月8日に「画像を変更」という記事の中で星野道夫のことを少し書いたのですが、偶然にも翌9日、そしてきょうも星野道夫についての番組が放送されました。

9日・・・NHK 『ネット54・「写真家星野道夫に魅せられて」』
10日・・・NHK教育 『NHK映像ファイル・あの人に会いたい「星野道夫」』

両方とも録画したのですが、9日のほうは設定をミスしていて録画は失敗でした。
きょうの番組はしっかり録画できていましたが、星野道夫が話をしている映像というのは貴重なだけに、こうして手元に残すことができるのは嬉しいですね〜。
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-10 21:49 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 11月 11日
ガチャピンのブログ
"ガチャピン"のブログがあるんですね〜。
きょう初めて知りました。

なかなか凝った写真付きで、ちゃんと更新されています。
コメント数はさすが。

ブログはこちら。
「ガチャピン日記(ブログ)」
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-11 17:37 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 10月 12日
燕岳のTV放送
先日(7・8日)に大荒れの天候となり遭難事故が起きた北アルプスですが、積雪状況はどんなものなのか稜線上にある各山小屋のHPを覗いてみました。

積雪状況とは直接関係ありませんが、"燕(つばくろ)岳"近くにある「燕山荘」のHPの中にNHKの番組収録が行われたという記事を見つけました。
「燕山荘通信・初冠雪と三段紅葉」

控えめな位置に放送予定も書いてあります。
番組名:NHK総合「さわやか自然百景」
放送日時:11月5日(日) 07:45〜08:00
だそうです。

都合がつけば観てみたいと思っているのですけどね〜。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「山岳」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-10-12 18:37 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 06月 10日
NHKのど自慢
明日(6月11日)の午後0時15分から、「NHKのど自慢」が安曇野市穂高総合体育館から公開生放送されるそうです。

ゲストは、都はるみと狩人。
狩人がゲストとして選ばれたのは、やはり「あずさ2号」だからでしょうか?

普段は全く観ないし興味も無い番組ですが、ちょっとだけ覗いてみようかな、なんて思っています。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「穂高」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-06-10 21:12 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 04月 22日
「ぶらり途中下車の旅」で・・・
日本テレビで今朝(9:30〜10:30)放送された『ぶらり途中下車の旅「つくばエクスプレス」』で、当ブログに掲載している写真が一瞬ですが使われました。

もちろん事前に番組スタッフの方から使用許可を求める話(正しくはメールのやりとり)があったわけですが、番組終了までは公(おおやけ)にしないで欲しいとのことだったので、放送が終わった今、早速ネタとして書いてしまいます(笑)。

で、使われたのは安曇野とは関係の無いこの写真。

b0005708_1611570.jpg2004年9月26日にUPした「ヒョウタンを半分に切ってみると・・・」というエントリーです。

スタッフによると、瓢箪(ヒョウタン)の中身を写した写真が意外と無いそうでネット上を探していたとか。
こんなものでも撮っておくものですね〜。



ただ残念なのが長野県ではまだ放送されていなくて、自分では番組映像を確認していないということです。

『安曇野の風景と暮らし.lw・「ヒョウタン」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-04-22 10:56 | その他(↓タグ分類有り↓)
2005年 12月 05日
クローズアップ現代
今夜7時半からNHKで「クローズアップ現代 あなたのパソコンにスパイが」という番組が放送されます。
「クローズアップ現代」

アメリカで訴訟騒ぎに進展しているソニーBMGの件や「SONYの迷走」ぶりを番組で取り上げるかどうかはわかりませんが、インターネットを利用している人は見ておいたほうがいいようですね〜。

*こちらもどうぞ。
「Sony製 楽曲付きウィルスCD(RootkitCD)のまとめWiki マスコミなど」
[PR]

by azumino_sky | 2005-12-05 12:44 | その他(↓タグ分類有り↓)
2005年 11月 28日
今夜、安曇野のTV番組!
残念ながら地元テレビ局だけの放送になるかと思いますが、今夜7時から安曇野を主題としたTV番組があります。

こちらをご覧ください。
「安曇野をテーマとしたテレビ番組」
[PR]

by azumino_sky | 2005-11-28 13:21 | その他(↓タグ分類有り↓)
2005年 11月 25日
安曇野をテーマとしたテレビ番組
11月28日(月)の夜7時から、NBSで「NBS月曜スペシャル 新市誕生記念 安曇野はわがふるさと」という番組が放送されるようです。

詳しくは、こちらをご覧ください。
「NBS月曜スペシャル 新市誕生記念 安曇野はわがふるさと」
[PR]

by azumino_sky | 2005-11-25 12:50 | その他(↓タグ分類有り↓)
2005年 07月 28日
ロケ
午前11時くらいに、"拾ヶ堰"にかかる橋を渡ってきたのですが、サイクリングロードに併設された東屋の前でロケが行われていました。

きょうは朝から北アルプスが比較的よく見えていて、自分が通りかかった時は、"常念岳"をバックに女性がカメラに向かって歩いてくるというシーンを撮影しているようでした。

10名ほどのスタッフがいたと思いますが、なんの撮影だったのでしょうね〜。
地元TV局の旅番組でしょうか?
[PR]

by azumino_sky | 2005-07-28 12:11 | その他(↓タグ分類有り↓)