タグ:ネット ( 60 ) タグの人気記事

2007年 05月 31日
スタートページ
b0005708_2038334.jpgちょっと興味があって"Google"のアカウントを取得したついでに、スタートページとでも呼ぶのでしょうか、利用者が自由にカスタマイズできるページを作ってみました。

"Google"の場合だと、「iGoogle」という名前ですね。
ページのデザイン(「テーマ」)はオリジナルから変更してあります。



b0005708_2042437.jpgこれは"Yahoo!"の同様のページです。

「My Yahoo!」という名称です。



b0005708_20453895.jpgこちらは当ブログのサービス元である"excite"の「my excite」です。


「my excite」は利用できるサービスが少ないという印象です。

「iGoogle」と「My Yahoo!」にはそれぞれ興味深い機能が用意されているのですが、ブラウザが限定されてしまうサービスがそれぞれにあって、現状では使い勝手がイマイチという感じでしょうか。

この3つのなかで自分が見やすくて操作しやすいと思ったのは、「My Yahoo!」ですね〜。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-31 20:54 | その他(↓タグ分類有り↓)
2007年 05月 29日
ミニ地図帳
b0005708_20173048.jpg地図の出版をしている"アルプス社"のweb上の実験室「ALPSLAB」で公開されているサービスで作ってみました。
好きな場所の地図をプリントアウトすると、写真のようなミニ地図帳が出来上がります。

詳しくはコチラ。
「1枚の紙からミニ地図帳を作るALPSLAB printを公開」

市街地のおおまかな住所や道路の位置関係を確認する時など役に立ちそうです。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-29 20:37 | その他(↓タグ分類有り↓)
2007年 05月 16日
昨夜は・・・
昨日(15日)は夕方からネットに接続できない状態が続いて、無線LAN関係のトラブルを疑っていろいろ試してみたりものの改善されず、21時過ぎには接続を諦めてしまいました。

今朝になって新聞を見ると、NTT東日本管区内で大規模なネット接続障害が発生していたことが大きく報じられていましたね〜。
サイバーテロでも起きたのかとも思いましたが、どうやらNTT内部での保守管理作業の際に想定外の事が起きたようです。

で、思ったのですが、こうした大規模なネット接続障害が発生した場合は、とりあえずマスコミは「速報」扱いで報じて欲しいですね〜。
NTT東日本ではマスコミに協力をあおいでいたようですが(下記の第2報)。
『NTT東日本・「"フレッツサービス"および"ひかり電話"の
ご利用できない状況について」』


これだけネット社会になっているわけですから、依存している企業や店、個人だって多いでしょうし。

それにしても、普段当たり前のように利用しているものが前触れも無く使えなくなるというのは、原因がどこにあるのかを探るのだけでもけっこうな手間となるものですね〜。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-16 13:43 | その他(↓タグ分類有り↓)
2007年 04月 11日
安曇野などでの「おうちさがし」
b0005708_11453723.jpg毎週水曜日と金曜日、「信濃毎日新聞」に入っている「おうちさがし」というチラシ。
発行元は、信濃毎日新聞松本専売所です。

松本や安曇野など中信地域の不動産情報を載せているチラシで、アパートやマンション、一戸建て、そして、土地の賃貸・売買物件が紹介されています。
家を建てたり買ったりするような目標も資金も無いのですが、不動産業界の現況のようなものが気になって(笑)、つい見入ってしまうこともしばしば。

で、今朝もなんとなくチラシを眺めていてフト目に飛び込んで来たのが、同じ内容のものがHPでも紹介されているという告知。

他所の土地から松本や安曇野に移り住むことを考えているような人にとっては、物件そのものよりも不動産屋さん自体の情報(ここの不動産屋さんは穂高の賃貸物件に強い、とか)が手に入りにくいわけで、地元の人が普段目にしている情報をネットで手に入れられるというのは、かなり便利なのではないでしょうかね〜。

HPはコチラです。
『信濃毎日新聞松本専売所・「おうちさがしWeb」』
[PR]

by azumino_sky | 2007-04-11 12:04 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 12月 14日
テクノラティミニ
b0005708_2335578.jpgブログ専門の検索エンジンサイト「テクノラティ」に、この画像の右側に見える小さいサイズの検索画面が登場しています。

デスクトップの片隅に表示させておけば、入力した検索ワードやURLの検索結果(ブログ)を1分毎に更新してくれるというものです。
ダウンロードとかインストールとかは必要ありません。

詳しくはコチラ。
「テクノラティミニ」

「テクノラティ正式版」
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-14 23:06 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 12月 12日
なかなかの組み合わせ
あまりおおっぴらにしないほうがいいのかな、とも思うので、少しぼかして書きます。
コチラのサイト「CD Tube」で、存在の確認とリンク先の該当URLを調べてコピーしておきます。

コピーしたURLを「FLV Online Converter」の空欄にペーストし、変換形式(AVI/MOV/MP4/MP3/3GP)を選択してStartをクリックすると・・・。

同様のことをするのにこれまで必要だった手順は、いったいなんだったのかと思ってしまいます(笑)。
ただ、この方法では音が悪くなることもあるようです。
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-12 21:44 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 12月 07日
30年後に届いた手紙
ガラス瓶に手紙を入れて海に流す・・・「ボトルレター」って言うのですね〜。
その「ボトルレター」にまつわる素敵な話です。

『なんでも評点・「遠い異国の浜辺に流れ着く代わりに30年先の未来に届いたボトルレター」』

本文下にある「関連記事」の話も良いですよ。

蛇足ですが、こういう偶然が引き起こすストーリーを読むと、小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」の例のサビの部分が繰り返し頭に浮かんでくるのは自分だけでしょうか(笑)。
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-07 19:50 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 12月 05日
伝統の色
有名ブログ『小ネタBlog〜純情派・「日本の伝統色」』で紹介されていたHPです。

『2xup repos・「japanese traditional colors」』

スクロールしてただ眺めるだけでも美しいです。
色の名前もいいですね〜。
HPやブログの配色を考える際にも多いに参考になりそうです。
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-05 21:27 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 11月 27日
名作Flash
"2ちゃんねる"を舞台にしたFlashの名作として、「超」が付くくらいに有名な作品があります。
『pya!・「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?』

このストーリーがテレビ番組でも取り上げられたそうです。
『動画百式・「8割の人が涙した「泣ける2ちゃんねる」を検証」』
リンクされている動画では、タレントさんにこの話を聴かせることで涙を流すところをカメラで捉えようとしているのですが、カメラワークがあからさまなので気がそがれてしまうかもしれません。

やはり"2ちゃんねる"が舞台となっていて、別の意味で感動モノのFlash作品はコチラです。
「2001,08,25」
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-27 19:02 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 11月 23日
PLC
12月9日に発売予定の"PLC"。
発表と同時に話題になっていますね〜。
「Panasonic・PLCアダプター」

自分は大きな思い違いをしていて、これとコンセントがあればインターネットにつながるものだとばっかり思っていました(笑)。
そうではなくて、従来のモデムとパソコンとの接続の仕方に新しい方法ができたということなんですね〜。
基本は、ひとつの分電盤に属する電力線を利用して(コンセントに差し込むことで)LANを実現するということらしいです。

こちらに、モニターレポートが掲載されています。
『All About・「[緊急報告]電力線通信を使ってみました(1)」』

追記:
こちらにもレポートがありますので追加します(2006,11,25)。
『ITpro・「【速報】話題の電力線通信アダプターの実力を検証!」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-23 22:28 | その他(↓タグ分類有り↓)