タグ:ブログ ( 12 ) タグの人気記事

2012年 07月 27日
現在の運営サイト
メインサイト
安曇野の風景と暮らし.XX

Twitter
Tumblr

Blog
Gen's Blog
安曇野の空
安曇野から見る常念岳
黒ねこクーのBlog
[PR]

by azumino_sky | 2012-07-27 23:21 | HP・ブログ運営関連
2008年 10月 04日
現在の更新サイト(改訂)
メインサイト
安曇野の風景と暮らし.XX
最新の日記
過去の日記
安曇野
風景
暮らし

ブログ
安曇野の風景と暮らし.gb
黒ねこクーのBlog
安曇野の空
安曇野から見る常念岳 New!
[PR]

by azumino_sky | 2008-10-04 18:00 | HP・ブログ運営関連
2007年 05月 25日
「つぶろぐ」
このブログのサービス元である"excite"が新しく「つぶろぐ」というサービスを始めています。
簡単に言ってしまうと、「ひと言ブログ」みたいなもので、全角150文字以内の文章とURLを書き込めるようになっています。
最近話題の「twitter」にインスパイアされたものでしょうかね〜。

ただ、「twitter」の場合は"What are you doing? "というお題が決まっているがゆえに、ここまで人気になったような気もします。

"excite"はいろいろなサービスを追加していてオモシロイといえばそうなのですが、どれも今ひとつのような感じが・・・(笑)。
自分としては、ブログ内検索の充実とブログ記事のバックアップ(PCへのエクスポート、それにできれば他のブログサービスとの互換性の確保)を早く実現してもらいたい気もします。

それにしても、他の方も書かれていましたが、「つぶろぐ」というのを最初に目にしたときは、"つぶやきシロー"が公式ブログを始めたのかと思ってしまいました(笑)。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-25 09:46 | HP・ブログ運営関連
2006年 12月 14日
テクノラティミニ
b0005708_2335578.jpgブログ専門の検索エンジンサイト「テクノラティ」に、この画像の右側に見える小さいサイズの検索画面が登場しています。

デスクトップの片隅に表示させておけば、入力した検索ワードやURLの検索結果(ブログ)を1分毎に更新してくれるというものです。
ダウンロードとかインストールとかは必要ありません。

詳しくはコチラ。
「テクノラティミニ」

「テクノラティ正式版」
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-14 23:06 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 11月 11日
ガチャピンのブログ
"ガチャピン"のブログがあるんですね〜。
きょう初めて知りました。

なかなか凝った写真付きで、ちゃんと更新されています。
コメント数はさすが。

ブログはこちら。
「ガチャピン日記(ブログ)」
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-11 17:37 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 11月 10日
"ドガログ"をブログに
エキサイトの動画共有サービス"ドガログ"ですが、きょうからエキサイトブログの記事(エントリー)に貼付けることが可能になったそうです。

詳しくはコチラへ。
『エキサイト・エキサイトブログ向上委員会・「ブログ記事にエキサイトドガログの動画を表示できます」』

「ドガログ」
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-10 20:49 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 10月 17日
ドガログ
このブログのサービス元の"excite"が「ドガログ」という名称の新しいサービスを始めました。
"YouTube"のような動画の投稿・共有サービスです。

投稿作品が徐々に増えてきているようです。

右欄に「ファイルをダウンロード」というのがあったので、試しにクリックしてみました。
拡張子m4vのファイルがDLされて、ダブルクリックすると"iTunes"に取り込まれて再生がスタート。
iPod用に変換する手間がかからないということですかね〜。
もちろん、開くアプリケーションを変更することで、"QuickTime Player"などでも再生できます。

どんな動画がUPされていくのか楽しみなところですが、「ドガログ」という名称、はたして定着するのでしょうか。
[PR]

by azumino_sky | 2006-10-17 21:36 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 10月 17日
二つのブログ
神谷仁さん(ハンドルネーム)の「雲のように…月のように…」というブログ。
"2ちゃんねる"で紹介されていました(もちろん、「晒されて」いたのではないですよ)。

北国の繁華街で、債権取り立てを主な生業としている現役のヤクザさんです。
ぜひ覗いてみてください。

で、神谷仁さんがブログを始めるキッカケは、雪原依智さん(ハンドルネーム)が書くブログとの出会いだったそうです。
こちらも、ぜひどうぞ。
「60億ブンノ私」
[PR]

by azumino_sky | 2006-10-17 18:53 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 10月 11日
おでん
といっても食べ物ではなくて、非常に人気のあるBlog(とWebサイト)のタイトルです。
ひと月以上更新が途絶えていたのですが、RSSリーダー(「ブログを読むために」)をチェックしたところ久しぶりに更新されていることがわかりました。

独特の文体と味わいのある写真に惹かれて、更新されていれば必ず訪れるBlogです。

管理者は、ユキさんで自称「妻」。
夫のタカマルさんも良い雰囲気を醸し出していますし、他の人物もそこはかとなくオモシロイ人たちばかり。

Blogはこちらです。
「おでん」
[PR]

by azumino_sky | 2006-10-11 18:05 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 04月 25日
絵日記部門で受賞!
もちろん当ブログのことではなくて、"わらぼっち"がイラストをUPしている「安曇野てくてく日記.az」の話です。

詳しくは、こちらをご覧ください。
『安曇野てくてく日記.az・「受賞」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-04-25 21:59 | その他(↓タグ分類有り↓)