タグ:気象 ( 6 ) タグの人気記事

2006年 11月 12日
松本で初雪
「きょうの安曇野は・・・」でも雪が降ったことを書きましたが、ニュースなどでも松本で初雪が観測されたことが報じられていました。

午前中に松本市と山形村や朝日村の境付近を通った時、畑の一部に雪が残っていました。

ところで、この「松本で」の松本というのは、"松本測候所"(深志高校の東)のことですよね?
まさか上高地や乗鞍のことを指しているわけではないと思いますが・・・。
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-12 22:48 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 10月 10日
乗鞍岳線
今朝のラジオで伝えていたのですが、乗鞍高原から乗鞍岳を経由して岐阜県に至る"エコーライン"(長野県側)と"乗鞍スカイライン"(岐阜県側)が積雪と凍結のために通行止めになっているとか。

どちらの道路も数年前から「マイカー規制」が実施されているので、一般ドライバーやツーリングライダーにはあまり影響はないかもしれませんが、バスやタクシーに乗り換えて、あるいは自転車で登ってみたいと考えていた人にとっては残念ですね〜。

一応、ネットでですが調べてみたところ、長野県側では「マイカー規制」区間よりも下部の"国民休暇村"と"三本滝"(ここより上が「マイカー規制」区間)の間も雪のために通行止めになっているみたいです。

松本市安曇支所(旧南安曇郡安曇村)のHPにライブカメラのコーナーがあって、いつもなら4台のカメラのうちのひとつが乗鞍観光センターからの乗鞍岳ライブ画像を映しているのですが、先ほど見てみたところ上高地のカッパ橋と穂高連峰の映像になっていました。
これはこれで楽しめるのですけどね〜。
「松本市安曇支所・ライブカメラ」

『安曇野の風景と暮らし.lw・「乗鞍高原」』
『安曇野の風景と暮らし.lw・「山岳」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-10-10 14:58 | その他(↓タグ分類有り↓)
2005年 12月 02日
気象庁のHP
気象庁のHPのURLが変更になっていました。
気象庁

数ヶ月前にもURLが変わったページがあったように思いますが、気象庁の資料を使っているHPやソフトなどの制作者は大変でしょうね〜。

影響力が少なくないだけにちょこまかとURL変更をせずに、ドンと構えていてもいいような気がします。
[PR]

by azumino_sky | 2005-12-02 14:50 | その他(↓タグ分類有り↓)
2005年 04月 06日
暑い中、松本の図書館へ
b0005708_213396.jpg午後、オートバイで"松本中央図書館"に行ってきました。

2時半、わが家を出る時の気温が、21℃(「きょうの安曇野は・・・」)。
あとで確認したところ、松本では最高気温が26℃を少し超えたとか。
帰り、松本市街で渋滞にはまってしまってのですが、暑さで汗が流れ落ちてきそうでした。

ここ数日は、冬からいきなり初夏になってしまったような温度差です。
ちなみに長野県内のきょうの最高気温は、信州新町で記録された27℃だったそうです。

写真は、"松本中央図書館"の正面入り口です。
[PR]

by azumino_sky | 2005-04-06 21:14 | その他(↓タグ分類有り↓)
2004年 10月 23日
地震その後
夕方に書いた「地震」以降、安曇野では体感できるような揺れを感じることはこの時間までありません。
電車(JR大糸線)も通常通りの運転をしているようです。

HPの掲示板やこのブログでも、心配してくださった方からメッセージをいただきました。
ありがとうございます。
[PR]

by azumino_sky | 2004-10-23 22:47 | その他(↓タグ分類有り↓)
2004年 10月 23日
地震
新潟県中越で地震が連続して起きているようですね。
こちらでも18:33頃、はっきりと揺れが分かる程度(震度2くらい?)の地震がありました。

安曇野で体感した地震は、これが初めてかもしれません。
[PR]

by azumino_sky | 2004-10-23 18:41 | その他(↓タグ分類有り↓)