タグ:食べ物 ( 43 ) タグの人気記事

2007年 05月 12日
蔵久の花林糖
b0005708_21155961.jpg安曇野市豊科の"蔵久"に行ったついでに(「蔵久へ」)、カリントウを買ってみました。

何種類ものカリントウがあるのですが、今回買ったのは紙袋で包装された「花林糖 花」という商品。
300g入りで350円でした。

製造元は、松本に本社がある"久星食品"。
この辺りの人にとっては、カリントウといえば"久星"といった感じかもしれません。
もちろん、この"蔵久"は"久星食品"の関連施設です。



『安曇野の風景と暮らし.lw・「豊科」』
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-12 21:22 | その他(↓タグ分類有り↓)
2007年 05月 12日
蔵久へ
b0005708_20483280.jpg昨年10月に外観だけ覗いてきた"蔵久"に再び行ってきました。
場所は、安曇野市豊科高家(たきべ)です。

玄関を入ると、カリントウの販売コーナーがあります。



b0005708_20494526.jpg上の写真の建物を中庭から見たところです。



b0005708_2052167.jpg同じく中庭から南方向の眺めです。

右側は、作り立てのカリントウを食べることができる喫茶コーナーとなっています。



b0005708_20544995.jpgこちらは北側を写した写真です。

立ち入り禁止の柵の向こうには、時代を感じさせる蔵が並んでいます。



『安曇野の風景と暮らし.lw・「豊科」』
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-12 20:56 | その他(↓タグ分類有り↓)
2007年 05月 08日
寸八
b0005708_12405844.jpg松本の話題のラーメン店"寸八(ずんぱち)"に行ってきました。
ここは、元々は"ちょもらんま"があったところなんですかね〜。

食べたのは、「豚骨しょうゆ」の中サイズ。
750円でした。

太めのメンで、味は松本・安曇野地域の豚骨系ラーメンの中では(自分の中では)トップ評価ですね〜。

肝心のラーメンの写真ですが、撮り損ねました(笑)。



b0005708_10461477.jpgラーメンを食べ終わったあと、近くを流れる女鳥羽川でひと休みした時に撮った写真です。
[PR]

by azumino_sky | 2007-05-08 12:48 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 12月 17日
キムチ
b0005708_21145197.jpg12月1日に漬けたキムチです。
少し前から食べ始めているのですが、お皿に盛るとすぐ食べたくなってしまって写真を撮るのをすっかり忘れていました。
食べる直前で写真を撮るつもりになったために、いい加減な盛りつけ方になっています。

今回のキムチは、韓国製の"キムチ漬けの素"のようなものを使ってみました。
横着したわけですが、そのぶんただ辛いだけでなくて適度な甘みも感じられる美味しい味となりました。

白菜の他には、大根やニンジンの千切り、イカの塩辛なども入っています。
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-17 21:23 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 12月 13日
5枚重ね
b0005708_2193341.jpgホットケーキの5枚重ねです。
タマゴにヒビが入っているものがいくつかあり、早々に利用するために"わらぼっち"がホットケーキを焼いた次第です。

「ケーキの基本はホットケーキ、他のケーキが全滅しても(?)ホットケーキさえ生き残ってくれれば」と考えている人間なので、こうしてホットケーキがド〜ンと目の前に現れると嬉しくなってしまいます(笑)。

こちらもご覧ください。
『安曇野てくてく日記.ex・「本日のくー劇場」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-13 21:19 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 12月 08日
松本"ふるさと"の鯛焼き
b0005708_2371541.jpg去勢手術を受ける"クー"を松本の病院に預けた後、バイクで"中央図書館"に移動。
市街地に用事がある"わらぼっち"を、ここで待つことにしたわけです。

戻ってきた"わらぼっち"が買ってきてくれたのが、縄手通りにある"ふるさと"の鯛焼きです。
中身はウインナーが入っていました。

"昔ながらの一本焼き たい焼き ふるさと"

暖かいうちにと雨が少し降る中、外に出て食べましたが、あとで確認したところ図書館3階は飲食可能な休憩スペースになっていました。

こちらもご覧ください。
『安曇野てくてく日記.ex・「"ふるさと"のたい焼き」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-12-08 23:21 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 11月 27日
緑のたぬき
b0005708_18233388.jpg先日、"セブンイレブン"で宅配便を送ったのですが、その時にクジ引きがあってこの"緑のたぬき"が当たってしまいました。

袋に入ったインスタントラーメンはよく食べますが、カップ麺の類いを食べるのは10ヶ月ぶりくらいかもしれません。

"緑のたぬき"の"東洋水産"のサイトを見てみると、つゆが異なる関東風と関西風があるんですね〜。
商品名ですが、"緑のたぬき天そば"というのが正しいようです。

また11月13日に"田舎風山菜そば"という新商品が全国発売になっています。
普段、カップ麺にはまったく関心が無いので、スーパーの売り場でも素通りしていましたが、いろいろと種類があるものなんですね。

"東洋水産・即席カップ麺"
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-27 18:47 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 11月 26日
胡蝶庵の"抹茶deシュー"と"レアチーズどら焼き"
b0005708_21321921.jpg昨日、「豊科の"胡蝶庵"」本店に初めて行ってきたのですが、買ったのがこの2つ(各2個)です。
手前が"レアチーズどら焼き"で、奥が"抹茶deシュー"です。

「胡蝶庵本店開店7周年 感謝せえる」ということで、
どら焼き各種・・・ひとつ100円(通常は126円)
抹茶deシュー・・・ひとつ110円(通常は137円)
と安くなっていました(だからこそ出かけたわけですが)。



b0005708_21411299.jpg中身が黄緑色のほうが"抹茶deシュー"です。

シュークリームというと、どうしても松本"マサムラ"の"ベビーシュークリーム"(「ベビーシュークリーム」)と比較してしまうのですが、皮に厚みがあるぶんやや固く感じられました。

"どら焼き(レアチーズ)"のほうは、想像していた通りの美味しさでした。
保冷の影響かもしれませんが、少しパサパサしていたように思います。

どちらも十分に美味しいので、人気があるのも当然でしょうね〜。

今度は店内カフェのメニューに挑戦してみるのもいいかもしれません。

"お茶元みはら胡蝶庵"

こちらもご覧ください。
『安曇野てくてく日記.ex・「胡蝶庵づくし」』

『安曇野の風景と暮らし.lw・「豊科」』
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-26 21:56 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 11月 20日
みかん
b0005708_20512010.jpg四国からみかんが届きました。
箱に「希望の島」と書かれていたので、おそらくここのものでしょう。
"フレッシュファクトリー トミナガ"

長野県は果物が豊富ですが、みかんが・・・。
こたつの上にみかん、これからの季節に欠かせない情景です。

写真ですが、"PowerBook"の上に並べて撮るだけでは芸が無いので、スクリーンセーバにもみかんの写真を表示させて、それを背景にして撮ってみました。
スクリーンセーバのみかんも、届いたものを使っています。
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-20 21:17 | その他(↓タグ分類有り↓)
2006年 11月 17日
ベビーシュークリーム
b0005708_2243468.jpgたびたび登場していますが、松本にある"マサムラ"の"ベビーシュークリーム"です。
松本に行った"わらぼっち"のお土産です。
『安曇野てくてく日記.ex・「マサムラのベビーシュークリーム」』

ひとつ105円。
わが家では松本に出かけた際の定番のお土産となってしまっています。
中途半端に食べると溢れ出してしまう柔らかめのカスタードクリーム。
丸ごと口の中に放り込むようにして食べないといけません。
[PR]

by azumino_sky | 2006-11-17 22:52 | その他(↓タグ分類有り↓)